切り絵とワーク(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳マロンちゃんの講習日。

 

しばらく続いていた写し絵ブームが去ったようです。

今日は切り絵のリクエスト。

 

テキストを用意していなかったので、即興で輪郭を書きましたが…。

 

 

 

 

こんなにたくさんできました。

 

 

線対称で何の絵ができるか、切る前からわかっていました。

図形的センス抜群のマロンちゃん。

次回はもうちょっと難しいのを用意しておきますね。

 

 

写し絵のために用意しておいたプリキュアのキャラクターも、色を塗って切り抜きました。

 

 

 

 

 

その後、小学校入学に向けて、ちょっとお勉強。

 

まずは「なかまはずれ」探しから。

 

最初は簡単ですが、

 

 

 

 

 

 

 

だんだん、

 

 

 

むずかしくなってきます。

 

でもどれもすぐにわかりました。

理由もちゃんと言えました。

 

 

ひらがなの中から、縦横ななめで、野菜の名前を見つけるワーク。

 

 

 

色の順番に進むワーク。

 

 

 

音の表記を学ぶワーク。

 

 

 

 

 

どれも上手にできました。