紙粘土を型に入れて成形しよう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳ミーナちゃんの講習日。

 

今日の課題はミーナちゃんのリクエストによる『紙粘土』です。

 

ミーナちゃんは、アトリエぽーぽーで、糊や消しゴムなどを入れている缶の蓋を見て、

 

 

 

 

裏から紙粘土を押し当てたらダッフィができる、と発見したのです。

 

 

 

 

さっそくやってみましょう。

 

 

 

 

伸ばしてから、押し当てます。

 

 

 

力が弱いとしっかり線が出ないし、力が強いと紙粘土が破れてしまうため、加減が必要です。

 

 

できました。

乾いたら、水彩絵の具で着色します。

 

 

 

 

折り紙を入れている缶の蓋から、

 

 

 

ミッキーとミニーちゃんもできました。

 

 

 

 

 

その後、赤やオレンジの絵の具を混ぜて、ハートや星などを作りました。

お母さまもお手伝いしてくれました。

 

 

 

 

たくさんできました。

次回の着色が楽しみですね。