こくご(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳マロンちゃんの講習日。

 

ではないのですが(笑)

 

マロンちゃんが行きたがっているとお母さまがご連絡をくださって、急遽、講習日になりました。

 

ぽーぽー先生、大感激です!!!

 

 

急だったので、課題の用意がなかったのですが。

おうちからドリルを持ってきてくれたので、国語の問題をやりました。

 

来月から小学生になるマロンちゃん。

算数が得意です。

一桁の足し算は楽勝、二桁の足し算も、くりあがりがなければできるそうです。

 

国語の問題は、問われている中身よりも、問題を理解する力にポイントが置かれています。

 

単純に、正しい答えを選びましょう、ではなく、

1番は正しい答えの横に○を書き、2番は正しい答えの横に△を書きましょう、

といった塩梅で、引っ掛け問題みたいです(^_^;)

 

でもマロンちゃんは12ページくらいやって、全部100点でした。

大人があれ?と思う問題もすらすら解けてびっくりです。

 

 

その後、娘たちと一緒に折り紙をしました。