八等身ののび太くん(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学6年生RくんとYちゃんと、小学1年生文豪くんの講習日。

 

まずは先週の課題、コロナで『臨時休校だったけど、よかったこと』が完成しました。

 

Rくんの作品。

 

 

Yちゃんの作品。

どちらも、You Tubeとゲームですね。

 

ゲームは1時間しかやっちゃいけないので、You Tubeを見る時間が長かったそうです。

 

 

それでは今日の課題です。

 

これは理想とされている人間の体型、8等身です。

 

 

両手を広げると、身長とほぼ同じになります。

肩幅は顔幅の2倍。

 

でも、こんな理想的なプロポーションを持っている人は、そんなに多くないですよね。

特に日本人は…。

6等身くらいでしょうか。

 

 

 

さてここからが課題です。

みんなのアイドルのび太くん。

のび太くんを6等身、もしくは8等身にしてみましょう。

 

テキストはこちら。

6等身で描いてみました。

 

 

定規を使ってきっちり描いています。

がんばってね。

 

 

 

 

 

文豪くんの課題です。

パイナップル、よく感じが出ています。

色も本物らしく塗られています。

 

 

このうちははすごいんです。

スイッチが2つついていて、右のスイッチを押すと温風が出て、左のスイッチを押すと冷風が出るんですって。

すごいなあ、よく考えましたね。

冬にも使えますね。

 

カニ上手!

ザリガニっぽいけど。

 

イルカは意外と形を捉えにくいのですが、よく描けています。

あの〜、ソフトクリームがう○こになっていますけど。

 

 

 

自由画タイム。

 

パン屋さんを描いてくれました。

文豪くん、画力が上がりましたね!

アンパン、ジャムパン、クリームパン…。

時計の針は、おやつの時間を3時を指しています。

天井かぶらさがっているライトのようなもの、おしゃれです。

お客さんがいっぱいいて、繁盛しています。

 

 

 

 

通信講習中の課題『びっくりバナナ』の画像を、お母様が送ってくださいました。

Yちゃんの作品です。

楊枝でちくちくするのですが、点々ではなく、線になっています。

細かくちくちくしたからです。

がんばりました合格