布バッグ/絵さがし(ショコラちゃんチョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳ショコラちゃんと小学3年生チョコちゃんの講習日。

 

ショコラちゃんの課題は『絵さがし』です。

下の四角い枠の中と、上の風景画から、同じ絵を探して、同じ色で縫ってください。

image

 

ショコラちゃんは、まず全部の絵を見つけようとしましたが、「りぼん」だけがなかなか見つからず、他のモチーフから色塗りを始めました。

 

スイカ、カニ、魚、鳥、上手に塗っています。

 

 

が、ついに「りぼん」を発見。

りぼんを赤く塗りました。

りぼんはこの絵の中の最難関で、誰でも一番見つけにくいのです。

よく見つけましたね!

 

 

 

 

 

 

 

チョコちゃんは『布バッグに絵を描こう』です。

いきなり布に描くと消せないので、まずは紙に下絵を描きます。

何度も描き直しをしながら、じっくり丁寧に、理想の形に近づけています。

 

 

下絵がここまでできました。

 

 

 

 

私がお手本に描いた、このジャック・オ・ランタンとまったく同じ絵が描きたいらしく、image

 

目の三角の長さや、幅の広さを、定規できっちり測っていまいた。