折り紙で栗花落カナヲを作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生マロンちゃんの講習日。

 

マロンちゃんは現在、

「通信講習2コマ」プラス「講習1コマ」という形式で受講してくれています。

 

まずは通信学習の課題を見せてもらいましょう。

 

1回目 50分

アイス棒を引っ張ると、白黒の絵がカラーになります。

テキストはこちら。

 

カービーを描いてくれました。

 

アイス棒を引っ張ると、

 

 

大変よくできました合格

 

 

2回目 50分

水で動くキラキラカードを作りましょう。

テキストはこちら。

 

お渡しした保存パックに穴があいていたのか、水漏れしてしまうそうです。

申し訳ありませんガーン

写真を撮って送ってくださいました。

虹色のソーダですね!

アイスクリームも美味しそうです。

 

大変よくできました合格

 

 

 

さて今日の課題は、マロンちゃんのリクエストによる、折り紙です。

鬼滅の刃の栗花落カナヲちゃんを作りたいそうです。

 

おうちで胡蝶しのぶを作り、写真を送ってくださいました。

すごおい、上手〜。

 

 

ではカナヲちゃんを作ってみましょう。

お母さまが教えてくださったYou Tubeで、ひかる先生も折り方をマスターしました。

 

とっても可愛くできました。

 

 

風邪というわけでもないのですが、話している途中で、何回か、私の声がかすれました。

「先生、こえ、へんだね。だいじょうぶ?」

とマロンちゃんが心配してくれました。

 

やさしいね。