ハーブちゃん体験/ステンシルを使ってパステルで絵を描こう(小学生女子チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生ラピスちゃん、小学3年生チョコちゃん、小学2年生ミントちゃん、小学1年生ミーナちゃん・れんげちゃんと、4歳ショコラちゃんの講習日。


そして!

ミントちゃんの妹ハーブちゃんが、体験講習に来てくれました。
先月4歳になったばかりです。
おばあちゃまがご一緒にいらしてくださいました。


ハーブちゃんの課題の1つ目は『絵合わせ』です。
アイス棒に図形が描いてあり、2本で1つの図形ができます。

形と色の、両方を合わせてくださいね。



完成しました

100点満点です
合格



このように、幼児さんの場合は、絵を使った「知育活動」から、絵画教室をスタートしていきます。



次の課題は『ステンシルでパステル画を描きましょう』です。
パステルできれいに着色できました。

ツリーからあふれるくらい、たくさんの飾りがついています。

サンタさんの顔、可愛く描けましたねー。

ぐるぐる~の赤い帽子も可愛いです。



最後にパズルをしました。
糊のつきが悪いところは「せんせい、ここおねがいします」と礼儀正しく言ってくれました。





ミントちゃんは、難しい方のステンシルに挑戦です。

ステンシルの内側ではなく、外側を塗ります。



素晴らしい~。
全体に安定感のある絵です。
ツリーの飾りのまつぼっくりが上手!




ラピスちゃんとチョコちゃんは『布バッグに絵を描こう』の、下絵を作成中。

と思ったら…



今日は、鬼滅の刃の最終巻の発売日だとか。

ラピスちゃんは無一郎くんの絵を描いていました。
すごおい。
それでチョコちゃんが真剣に見ていたんですね!





ショコラちゃんの課題も『ステンシルを使ってパステルで絵を描こう』です。
パフをパステルにちょっとずつつけます。

色がつくのが楽しそう



可愛い作品ができました。
雪だるまのお顔が上手に描けました。



 

れんげちゃんとミーナちゃんは、難しい方のステンシルです。

れんげちゃん。

ステンシルが動かないように手で抑えながら塗るのは、ちょっと難しいのですが、上手にできています。


 


雪だるまを入れるのを忘れて、私の横へそうっときて、小さい声で「ゆきだるま…」と心配そうに言いました。
「ゆきだるまはなくてもいいの、好きに描いていいのよ」と言ったら、安心したように席に戻りました。
まあ、可愛らしい。


先生の見本はお手本じゃなくて、見本です(^^)

なくてもいいくらい。


ステンシルに色えんぴつで絵を加えています。
ここからは更に自由に描いてくださいね。




ミーナちゃん、ステンシル作成中。
ツリーのギザギザを、反対側から切る方法を教えたら、たちまちマスター。




完成しました。

背景に隙間がなく、きれいなグラデーションで塗れています。

ツリーの飾りも素敵ですね。

プレゼントは何が入っているでしょう。
雪だるまの鼻のにんじんが可愛い



れんげちゃんは次回完成予定です(^^)


さてハーブちゃんは、帰り際、
「たのしかった! またくるよ」
と言ってくれました(笑)

きっと来てね!

おばあちゃま、寒い中どうもありがとうございました。