ステンシルを使ってパステルで絵を描こう(いちごちゃんとすももちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

年長さんいちごちゃんと、年中さんすももちゃんの講習日。

 

今日の課題は『ステンシルを使ってパステルで絵を描こう』です。

テキストはこちら。

 

 

テキストでは、パフにつけて塗っていましたが、いちごちゃんとすももちゃんが、保育園では指で塗っていると、教えてくれました。

 

指のほうが、パステルの粉がたっぷり取れ、塗る時もコントロールしやすいようです。

 

上手に指で塗っています。

 

いちごちゃんは色えんぴつで仕上げをしています。

 

すももちゃんも、雪だるまに顔を描いています。

 

こんなに立派な色えんぴつを買ってくださいました。

50色です。

お父さまお母さま、ありがとうございました。

色えんぴつは混色が難しいので、たくさん色があると深みのある絵が描けますし、なにより楽しいですよね!

 

いちごちゃんの作品。

なんと!

雪だるまが立体的です。

白を混ぜて、ハイライトを表現していました。

月にも影をつけています。

どこで習ったんでしょう。

バケツの取っ手がリアル〜。

いちごちゃん、すごすぎる。

 

すももちゃんの作品。

まあ、きれいに色が塗れましたねー。

丹念に丹念に塗っていました。

ツリーの飾りも、1つずつ、丁寧に塗っていました。

星のブルーがきれいな色ですね。

雪だるまの顔も可愛らしく描けました。

 

いちごちゃんはそのあと『きのこにもようを描こう』の課題に入りました。

 

終わらなかった分は宿題でやってきてくてくれるそうです。

 

ふたりともとっても真面目で意欲的です。