布バッグ/サンタさんのガーランド(ラピスちゃんとれんげちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生ラピスちゃんと、小学1年生れんげちゃんの講習日。

 

ラピスちゃんは前回に引き続き、布バッグに絵を描いています。

 

表面は色塗りが終わりました。

さすがきれいですね。

ラピスちゃんのオリジナルキャラクターが勢揃い。

ふたごキャラも新登場。

サーカスのようなテントは、この子たちの家だそうです。

 

裏面の下絵を考案中。

 

 

れんげちゃんは『ステンシルを使ってパステルで絵を描こう』の続き。

色えんぴつで最後の仕上げをしています。

 

完成しました。

幻想的な絵ですね!

夜空の紺、ツリーの緑、月と星の黄色。

ゴッホの『星月夜』と配色が似てる?!

『夜のカフェテラス』もそうですが、紺と黄色は反対色で、ぱっと見て映える配色なんです。

 

 

その後、折り紙でサンタさんを折って、

 

ガーランドを作りました。

 

表情豊かなサンタさんです。

 

 

 

お家に飾ったところを、お母さまが写真に撮って送ってくださいました。

 

れんげちゃん、こんな素敵なお家で住んでいるんですね目

こんな家は雑誌にしかないと思っていたのに…。