折り紙でくるくる回るコマを作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

このコマは本当によく回るんです。

電池が入っているんじゃない?というくらいに。

(すみません、ちょっと大袈裟でした)

 

折り紙を3枚用意します。

1枚を三角に2回折ります。

 

一度開いて、中心に合わせて三角に折ります。

 

もう一度折ります。

 

他の2枚も同じように折ります。

 

1枚目をいったん開いて、

 

折ジワに合わせて舟の形を折ります。

 

一端を四角に開きます。

 

4端とも四角にします。

 

鶴の羽を作ります。

 

中心から開きます。

 

鶴の羽の部分を中心に向かって折ります。

 

もう1枚の折り紙を、折上がった形から、ひっくり返して、中心に向かって折ります。

 

裏返しにして、1枚目に挟み込みます。

 

4箇所開きます。

 

残りの折り紙を、折上がった形のまま、中心まで三角に折ります。

 

ひっくり返して、中心をつまみあげます。

 

合体してできあがりです。

 

軽い力でくるくる回ります。