お正月の貼り絵(Kくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今年最初の講習は5歳Kくんです。

 

まずは宿題を見せてくれました。

迷路です。

 

あまり迷った形跡がありませんね。

勘がいいのかな。

 

難易度アップ版も、苦労なくできたそうです。

 

 

それでは今日の課題、『お正月の貼り絵』をしましょう。

 

私「これ、なんだかわかる?」

Kくん「わらびもち?」

惜しい!(笑)

いい線いってる!

 

大変よくできました合格

 

次の課題は『スタンプ』です。

消しゴムはんこで作ったのは、花びら1枚だけです。

その1枚を、5回押して、桜の形にしてくださいね。

意外と難しいですよー。

 

<お手本>

 

 

 

大変よくできました合格

だんだん上手にできるようになり、最後の1つは完璧でした。

 

最後は『模写』です。

お手本を、見ながら、残りの半分を描いてください。

 

<お手本>

 

描いている最中に、ときどき爆笑(笑)

カニの足が太くなったり、

ヒトデの角が1つ多かったり。

頭ではわかっているのに、手が違うふうに動いちゃう(笑)

 

Kくんはそれが自分でもおかしくて、笑っちゃうんです。

そこがいい。

お手本と違うからって、もうやだ!とか思う必要全然ありません。

 

 

Kくんのおかげで、今年も笑う門に福が来そうですほっこり