今年やりたい事/お正月の貼り絵(小学生女子チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生ラピスちゃん、小学3年生チョコちゃん、小学2年生ミントちゃん、小学1年生ミーナちゃん・れんげちゃん、5歳ショコラちゃん、4歳ハーブちゃん、中1Mちゃんの講習日。

 

昨日、緊急事態宣言が再発令されました。

 

アトリエぽーぽーは市内の公立小・中学校に準じて講習を行います。

今のところ一斉休校にはなっていないため、通常講習の予定です。

 

他のグループは3人以下(講師や付添の保護者さまを含めて5人以下)ですが、金曜日の女子チームだけ、おかげさまで8人の賑わい。

前半・中盤・後半と分けていますが、入れ替わるタイミングによっては8人揃ってしまいます。

 

すみやかに入れ替われるよう、また講習中、ますます感染防止に努めて参ります。

 

アトリエぽーぽーの生徒さんは、手洗い・マスクを100%実施してくれています。

今後ともご協力をよろしくおねがいします。

 

 

さてミントちゃんの課題は小学生に共通の課題『今年やりたい事』です。

 

ミントちゃん「えー、やりたい事ない」

私「なにもないの? 好きな教科とか、鉄棒とか、お料理とか」

ミントちゃん「ない。去年と同じがいい」

ミントちゃんの去年は完璧だったんですね!

去年がよかったから、今年も同じがいいって、素敵ですね。

 

「何をしているときが一番楽しいの?」と訊くと、

「ハーブちゃん(妹)とあそんでいるとき」と言うので、ハーブちゃんと遊んでいるところを描いてもらいました。

 

ハーブちゃんの課題は『お正月の貼り絵』です。

ときどきミントちゃんが教えてあげていました。

姉妹仲が良くて、微笑ましい〜ラブラブ

 

大変よくできました合格

 

 

5歳になったばかりのショコラちゃん。

4歳のハーブちゃんより、ちょっとおねえちゃんです。

パズルチャレンジ中のハーブちゃんが

「むずかしい〜」と言うと、ショコラちゃんがお手伝いしてあげていました。

 

ショコラちゃん、ありがとう。

なんて可愛らしい1シーン。

 

ショコラちゃんも『お正月の貼り絵』が上手にできました合格

 

 

チョコちゃんは『今年やりたい事』を作成中。

 

わあ、細かい。

クラスで、新聞係をやっていて、新聞作りをがんばりたいそうです。

私もクイズに挑戦。

「毎しゅうかならずたべるもの」なんだろう…。

答えはシュウマイだそうです。

なるほど!

チョコちゃんが新聞係って、合っていると思う〜。

おもしろい新聞をたくさん作ってくださいね。

 

 

ラピスちゃんも『今年やりたい事』を作成中。

 

さすが!

なんかもうパソコンで描いたみたいに整っていますね。

ゲームの画面だそうです。

それと…。

「ずっと寝ていたい」に一票。

 

 

中学生のMちゃんは、課題フリーです。

鬼滅の刃の模写をして、コピックで色塗りをする予定です。

 

今年の春から受験生という大事な時期ですが、今月からアトリエぽーぽーに通ってくれることになりました。

絵を描くことが気晴らしになって、志望校にも受かるといいなー。

 

れんげちゃんも『今年やりたい事』を作成中。

 

すごおーい、いっぱいありますね!

学校で道徳のお勉強を頑張って、習い事でバレエとピアノを頑張って、お家では本を読んで、漢字の練習をして、逆上がりの練習もして、書き初めの練習もして、お皿洗いとお料理のお手伝いをして、けん玉とおて玉とはねつき(お正月、楽しかったようですね)とフラフープの練習もするんですね!

フラフープは意外と難しいと、ラピスちゃんも言っていました。

れんげちゃん、努力家ですね。

絵も上手〜、ピアノ、よく描けましたね。

次回、色塗りをして完成します。

 

 

ミーナちゃんも『今年やりたい事』を作成中。

 

完成しました。

可愛い〜。

ミーナちゃん、あや跳びできるの?

交差跳びも、後ろあや跳びもできるんですって、すごおい。

お正月に福笑いを手作りして、本当はお正月にするんだけど、大晦日にやっちゃったんですって(笑)

目隠しが可愛い〜。

福笑い、上手に作りましたね!

算数、硬筆書き初め、体育、がんばり屋さんです。

お絵かきも!

今年もアトリエぽーぽーで素敵な絵をたくさん描いてくださいね。