グラフィックペン/今年やりたい事(ラピスちゃんとれんげちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生ラピスちゃんと、小学1年生れんげちゃんの講習日。

 

ラピスちゃんは『布バッグに絵を描こう』が完成しました。

ラピスちゃんのオリジナルキャラクターです。

一見動物のようですが、ロボットなのです。

 

とても素敵にできました。

実際に使ってくださいね。

 

 

ラピスちゃんの次の課題は『グラフィックペンで、できるだけ小さく絵を描こう』です。

 

グラフィックペンは製図用のペンです。

今回は0.05mmを使います。

1ミリの10分の1が0.1mmで、その半分です。

 

グラフィックペンはとてもデリケートです。

圧力を加えると、ペン先が凹んで二度と使えなくなってしまいます。

なので、やさしく描いてくださいね。

 

テキストはこちら。

A4用紙です。

この中に手のあるぽーぽーが2人いるはずなんですが。

ラピスちゃんとれんげちゃんと3人で探しましたが、1人しか見つけることができませんでした。

「1人しかいないんじゃない?」とラピスちゃん。

そうなのかなあ。

2人描いたと思うんだけどなあ(うろ覚え)

 

ラピスちゃん、ここまで描けました。

私の半分くらい!

 

拡大します。

ちゃんと絵になっています。

 

 

れんげちゃんの『今年やりたい事』が完成しました。

 

可愛い〜。

これでノートのブックカバーを作ったら、勉強のやる気がでそう。

あれ?

れんげちゃんのお家のピアノは木でできているの?

そうなんですって。

ときどきお母さまが、LINEで、れんげちゃんの作品の写真を送って下さるのですが、お家の中が、おしゃれなんです〜。

ウッドピアノがいかにも似合いそうな。

 

れんげちゃんは、逆上がりができるようになって、お手玉は3個できるそうです。

習い始めたというバレエも、楽しみです。