◯から絵を描こう(れんげちゃん、ラピスちゃん、Mちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生ラピスちゃん、小学1年生れんげちゃんの講習日。

中2Mちゃんも振替で来てくれました。

 

今日は、3人+先生で一緒にゲームをします。
ゲームと言っても絵画教室なので、絵を描くゲームです。
 
◯から絵を描きます。
 
まずは◯1個から。
2個、3個…と増やしていきます。
 
4人一緒に描いて、先生と同じ絵になっちゃった人は、
マイナス1点です。
 
絵が雑でなんだかわからない人も、マイナス1点です。
 
◯の数をかぞえまちがてもマイナス1点です。
 
たとえば◯4個でくまを描いたとして、
 
目と鼻を丸くしたら7個になってしまいます。
 
耳を半円にして、鼻を▲にすれば、◯は4個です。
 
では始めましょう。
 
 
結果は一番年少のレンげちゃんが優勝でした。
ラピスちゃんとMちゃんは、◯2個のとき、先生と同じドーナッツを描いてしまったのでした(笑)
 
こちらが優勝者れんげちゃんの作品。
◯8個のロケット、◯9個のアーモンドチョコレート、意表をつかれました。
センスもいいし、絵も上手で堂々の優勝ですね。
 
ラピスちゃんも絵、アイディアとも素晴らしい。
 
Mちゃんは、相変わらず鬼滅の刃がすごい。
グラフィックペンで絵を描いて、コピックで色付けしています。
 
 
そしてれんげちゃん、最近ミシンに凝っているそうで。
ひかる先生にコースターをプレゼントしてくれました。
 
ええっー。
1年生がこんなにまっすぐミシンをかけられるの?!
裏返すと、四つ角の処理もきちんと畳み込まれて、いつも適当に押し込んでいる私とは大違い。
布も可愛くて、使うのがもったいないです汗
 
「でも使わないのももったいないんだよね」
とラピスちゃん。
そうそう、そうなのよ。
「5枚あるから、1枚だけ使えばいいんじゃない?」
 
なるほど!
 
そうしよう!
 
 
小1さんにミシンをかけさせてあげるお母さまもご立派ですよね。
れんげちゃんは、自分の部屋やトイレの壁のペンキ塗りもしたことがあるんですって。