『オフィーリア』ジョン・エヴァレット・ミレイ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

緊急事態宣言が延長されそうです。

 

アトリエぽーぽーは9月いっぱい休講します。

生徒さんに会えないのはさびしく、生きる光を失ってしまいそうですが、安全のためなので致し方ありません。

当面、このブログで、生徒さんと一緒に絵画のお勉強をしようかな、と思っています。

えー、美術の勉強は苦手〜

うん、わかるわかる。
学校の美術は、作品名、作者名、時代を暗記する、ですもんね。

暗記はいっさい不要です。

 

 

今日の絵画は『オフィーリア』です。

シェイクスピア4大悲劇の1つ、『ハムレット』の登場人物。

婚約者であるハムレットが、演じている心変わりを、本当だと信じ込んで狂乱し、花を摘みながら溺死してしまいます。

 

オフィーリアの姿も、亡くなる様も美しいあまり、多くの画家によって描かれました。

 

中でも有名なのは、ジョン・エヴァレット・ミレイ作ですね。

上のほうがカーブしているのは、このような形の額に入れられているためです。

 

 

 

アーサー・ヒューズ作

まるで女神のようです。

 

アレクサンドル・カバネル作。

ああ、枝がボキッと。

ちょっと重そうなオフィーリアですが、肌や髪の毛の光り輝く美しさときたら。

 

ジュール・ジョセフ・ルフェーブル作。

可憐ですねー。

 

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス作

草の上に寝転ぶ、珍しいオフィーリアです。

 

フランク・ディックシー作。

ジョン・エヴァレット・ミレイに師事していたとか。

ラファエルの宗教画っぽいですね。

 

ウジェーヌ・ドラクロワ作。

ウジェーヌ・ドラクロワは『民衆を導く自由の女神』を描いた作家です。

 

フランシス・ディクシー作

オフィーリアはもともと才女なのです。

狂乱する前の、知的な感じが現れています。

 

 

 

最後はこちら、どなたかおわかりでしょうか。

亡くなられた樹木希林さんです。

宝島社の企業広告。

 

 

最近の画家さんも描かれているのですが、著作権フリーのものだけ選びましたほっこり