おばあちゃん画家、グランマ・モーゼス | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日は敬老の日ですね。

 

70代から絵を描き始めて、100歳まで描き続けた画家、グランマ・モーゼスをご存知でしょうか。

 

私は知りませんでした(笑)

 

今年から来年まで、日本の美術館を巡回します。

大阪→名古屋と経て、現在は静岡で開催中。

 

 

 

この後、東京→広島と予定されています。

 

まだ著作権が継続中のため、絵の写真を掲載できないので、どうぞみなさまネットで検索してみてくださいね。

 

 

 

アメリカの由緒あるニュース雑誌『TIME』の表紙にもなっています(1958年)

 

 

グランマ・モーゼスは、絵画の勉強をしたことがありません。

農家の主婦として自然に囲まれて生きていました。

 

美術史の潮流とは違う、独自の画法を持つ画家は、

 

素朴派

 

と呼ばれたりします。

 

有名なのは、アンリ・ルソー。

パリ市の税関職員で、余暇に描く日曜画家だったのです。

しかし彼の絵画への情熱は、本職の画家をもしのぐほどでした。

 

 

遠近法がめちゃくちゃ…。

足が不自然に埋まっている…。

顔が…こどもらしくない。

なぞのあやつり人形。

 

しかしピカソをして「ルソーには勝てない」と言わしめた、ユーモアあふれる愛すべき作風は、インパクト大!ですよね。