写実絵/マジカルバナナ(小学生女子チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生チョコちゃん、小学2年生れんげちゃん、5歳ショコラちゃんの講習日。

 

チョコちゃんは写実絵に挑戦中。

お手本を見ながらプチトマトを描いています。

 

 

完成しました。

写実的にできましたね(^^)

ツヤや影が上手に表現できています。

背景も頑張って塗りました。

背景を塗るのと塗らないのではぜんぜん違います。

モチーフが前に出てきますので、面倒でも背景はしっかり塗りましょう。

チョコちゃんは2色使って、さらに素敵になりました。

 

ショコラちゃんはハロウィンの帽子を作っています。

 

完成しました。

完璧です。

「ちっちゃ!」と言っていました(笑)

ちょっと動くと落ちちゃいます。

ショコラちゃんをまだ小さい子だと思っていた私のミスです。

来年は小学生なんですよね〜。

お部屋の飾り付けに使ってください(^_^;)

 

れんげちゃんは『マジカルバナナ』の続きです。

マジカルバナナは、ゲームだとすぐ浮かぶ言葉でも、絵で表現するとなると大変なのです。

たとえば「ココア」

「ココアと言えばあったかい」

でも「あったかい」をどう表現しましょうか?

れんげちゃんは「湯気」で表現しました。

 

下絵が完成しました。

 

ちょうど昨日食べたショートケーキが酸っぱかったせいで、

「いちごと言えばすっぱい」

という連想になったそうです(笑)

 

「すっぱい」をどう表現しましょうか。

私「すっぱいとき、こういう顔にならなかった?」

と、私がすっぱい顔をしたのですが、れんげちゃんは首を横に振ります。

私「涙出た?」

れんげちゃん「出なかった」

私「すっぱいって言った?」

れんげちゃん「いった」

私「じゃあすっぱいって言ったことを描けばいいんじゃない?」

ということで、「すっぱい」は吹き出しになりました(笑)

 

 

 

ところでショコラちゃんは、お家でダンボールを使って車を作りました。

こちらはお母さまがLINEで送ってくださった写真です。

可愛い〜。

チョコちゃんとショコラちゃん、いつも仲良しですね。

ハンドルが回るようになってる〜。

 

そして今日、実物を持ってきてくれました。

思っていたよりもっと大きかった!

そして中身も凝っていました。

漢字とか英語とか書けてる〜。

 

楽しい作品を持ってきてくれてありがとう!