うさぎ将棋 その2(文豪くん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生、文豪くんの講習日。

 

今日の課題は前回の続き『うさぎ将棋』です。

 

 

 

歩兵以外、全部揃いました。

 

前回は「金」に値する「催眠術師」と「侍」まででした。

今日は「銀」からです。

 

まずは「大工」、そして「たて兵」。

「たて兵」は防備兵ですね。攻撃だけでなく防備も重要ですもんね。

文豪くん「何に成ろうか…」

私「盾なら鉾じゃない?」

文豪くん「武士の刀に似すぎてる」

私「弓? 弓は作るのが大変、細すぎて」

文豪くん「成るのはあとで考えようか、とりあえず」

 

文豪くん「忍者」

私「忍者、いいですねー。武器は手裏剣?」

文豪くん「飛び道具ばっかりになっちゃうから」

私「分身の術?」

文豪くん「もう1つ駒をつくらなくちゃいけない」

私「じゃあ作ろう」

 

文豪くん「他にも何か考えていたのがあったよね」

私「あ、ゾンビ?」

文豪くん「それもいいけど、おばけ? ぽーぽーだけに」

私「いいですねー。ぽーぽーだけに」

文豪くん「成ると」

私「成仏? 仏様になるの」

文豪くん「仏様ってさあ…。キングより上じゃない?」

私「仏最強説」

 

文豪くん「ミサイルも考えていたよね」

私「ミサイル、いいんじゃない?」

文豪くん「また飛び道具か」

私「成ると防御になるように…、防空壕とか」

文豪くん「それよりはシェルター?」

私「いいですねー、シェルター」

文豪くん「将棋盤のほうに書いちゃおうか」

 

将棋盤の真ん中にシェルターができました。

 

文豪くん「なんかゲームが終わらなそうになってきたね」

私「それか、あっという間に終わるか」

 

 

まだこの先、歩兵がどんな活躍をするのか、楽しみですね。