クリスマスリースを作ろう(小学生チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生チョコちゃん、小学4年生ミントちゃん、小学3年生れんげちゃん、りんごちゃん、はやぶさくん、小学1年生ショコラちゃん、虹ちゃん、年長さんハーブちゃんの講習日。

 

今日の課題は『クリスマスリースを作ろう』です。

 

まずはモチーフを紙粘土で作りましょう。

 

ハーブちゃんとミントちゃん。

 

れんげちゃん、りんごちゃん、はやぶさくん。

 

虹ちゃん。

 

ショコラちゃん。

 

 

ハーブちゃんの作品。

すごーい、たくさんできましたね。

型抜きが上手にできました。

緑に黄色を混ぜたり、青に黄色を混ぜたり、いろいろな緑色を作って工夫しました。

 

 

ミントちゃんの作品。

さすが、型抜きだけじゃなく、自由に造形していますね。

雪だるま、可愛いー。

目は穴をあけてから、黒い粘土を埋めています。

 

 

虹ちゃんの作品。

型抜きは初めてと言っていましたが、とっても上手です。

絵の具の赤と青を混ぜて、とてもきれいな紫色ができました。

 

虹ちゃんはモチーフが早く完成したので、リースにりぼんをつけました。

きれいに均等に巻けましたねー。

 

 

ショコラちゃんの作品。

まあ、なんてすてきなマーブル。

色の組み合わせが大人っぽいですね。

芸術的!

 

 

れんげちゃんの作品。

青系にこんなにグラデーションが?

はやぶさくんも、この色、どうやって作ったの? と興味津々でした。

ツリーには飾りもついて、手が込んでいますね。

お家でよくお料理しているので、型抜きも得意(^^)

 

 

りんごちゃんの作品。

1つずつ丁寧に作られていて、さすがりんごちゃん。

粘土を小さくちぎって、色をつけて、小さくちぎって、色をつけて、細かく作業していました。

ユニークで可愛い作品ができました。

 

 

はやぶさくんの作品。

「おれはホラーが好きだから」

血糊の代わりに、赤い絵の具をにゅるにゅる〜。

ちょっと怖いクリスマスリースもおもしろいですね!

 

 

チョコちゃんの作品。

通常は粘土を平らにならして、型抜きするのですが。

チョコちゃんは、型の中に粘土を詰めて、取り出していました。

そのため厚みがあり、角がまろやかです。

なるほど〜。

着色もきれいで、発色がいいですね。

うさぎのひげ、すごい!

マーブルはその名の通り大理石のようで、高級感があります。

 

 

それぞれのモチーフでどんなツリーができるのか、楽しみですね。