うさぎ学園すごろく(文豪くん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生、文豪くんの講習日。

 

今日から新しい課題に入りました。

文豪くんの課題はいつも文豪くんがアイデアを出しています。

今回は『うさぎ学園すごろく』です。

 

これまでにもすごろくは何度も作っていますが、学校の1年間をストーリー仕立てにし、行事ごとにイベントカードを引きます。

早くゴールできた人が勝ち。

 

 

まずは進級式。

さっそくクラスカードを引き、1組、2組、3組に別れます。

遅刻をして戻ったり、風邪をひいて1回休みになったり、友だちと遊んだり、ダジャレを言ったりしながら、コマを進めます。

 

1つ目のイベントは「遠足」です。

3つのクラスがここでいったん合体して、遠足カードを引きます。

 

どんなカードが出るかは、次回のお楽しみ。