お題/うさぎ学園すごろく(文豪くん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生、文豪くんの講習日。

 

今日の課題は『うさぎ学園すごろく』の第3回目。

ですが。

その前に、最近アトリエぽーぽーで流行の『お題の通りに絵を描こう』をしてみました。

 

筒の中に、おみくじのように『お題』が入っていて、ひいたお題の通りに絵を描きます。

・丸くて柔らかいもの=ソフトボール

・赤くて小さいもの=さくらんば

・「こ」がつく食べ物=コロッケ

・「や」がつく食べ物=焼きおにぎり

・「く」がつく生き物=くわがた

などなど。

 

文豪くんが描いた絵を見て、それが何だか私が当てます。

ほぼ当てることができました。

文豪くん、上級生になってから、ずいぶん絵が上達しました。

 

 

 

最後の15分はすごろく。

今日はイベントカード作りです。

 

 

 

文字だけでなく、絵も描き加えて、わかりやすいです。

うさぎはこんにゃくが苦手なんですね、たしかに噛みにくそう。

ただコマを進めるだけでなく、うさぎの気持ちになってイベントを楽しめるすごろくになっています。