空き箱で家を作ろう(小学生チームA) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学6年生チョコちゃん、小学5年生ミントちゃん、小学4年生りんごちゃん、れんげちゃん、小学2年生ショコラちゃん、小学1年生ハーブちゃんの講習日。

 

ハーブちゃんは色塗りの勉強です。

複数の色を混ぜて、深みをもたせます。

上の5個は3ヶ月前に塗ったものです。

2段目の4個は、今日塗りました。

格段に表現力があがっています。

 

 

ショコラちゃんはお花のリースを作っています。

 

 

完成しました。

折り紙で切っていろいろな形のお花を作りました。

切手から鳥を切り抜いて貼っています。

 

 

れんげちゃんとりんごちゃんは『空き箱でお家を作ろう』です。

 

 

りんごちゃんはここまでできました。

漫画家さんが住んでいる部屋、というコンセプトだそうです。

明るい窓の下で、原稿を描くんですね。

 

 

れんげちゃんの作品。

ずいぶん完成に近づいてきました。

れんげちゃんは、厚紙で作った家具に布を巻いているので、温かい雰囲気ですね。

 

 

 

 

ミントちゃんは小学1年生のときに入室してくれ、継続5年になります。

本日、継続5年の表彰状をお渡ししました。

 

将来の夢は、お給料や勤務体系など、堅実に考えると薬剤師ですが、色の勉強をしたり、留学をしたり、やりたいことがたくさんあるそうです。

 

完璧主義で、気に入るまで何度でも描き直すミントちゃん、どの世界へ進んでも大成しそう。

 

 

 

チョコちゃんは今日が最後の講習です。

年長さんのときに入室して、7年間も通ってくれました。

アトリエぽーぽーで一番長い在籍年数です。

 

年下の生徒さんをいつも気にかけて、1つにまとめてくれていました。

チョコちゃんが中心になるのではなくて、生徒さんのいいところを引き出し、立ててくれるのです。

 

いつもニコニコしていますが、しんの強さはおそらく私が考えている以上で、夢をかなえるための中学校を志し、この春新しい扉を開きます。

受験勉強もバスケの練習も、一度も大変だと弱音を吐いたことがありませんでした。

 

 

最後にお手紙をもらいました。

なんて文字も文章も上手なんでしょう。

 

宝物箱にしまいました。

 

チョコちゃん、長い間ありがとう。