脂質強化で便秘&ウエスト増~不安だったこと2 | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

ケトプロ食2カ月目を目前にした頃、それまで厳格なケトプロではなかったことを気にして、本格的に実践してみることにしました。




具体的にケトン比を算出してみたわけではないですが、脂質が少ないと思っていたことから脂質を増やしました。


何度かチラッと書いたように、それまで飲んでいたバタースープにさらにラードを3~4cmくらい足して、一緒に溶かしこんで飲んでいました。


それを一日3回。


トータルで一日の脂質は、肉卵チーズの分を除いてバター66gにラード10cm強。




それとずっと一日300~400ml飲んでいた牛乳を止めました。


というか量を少なくし、一日1杯まで。


150~200mlくらいにしたので、牛乳による糖質は5~10gに抑えました。







すると便秘になりました。


肉食系糖質制限では、便秘は脂質で出すのがセオリーです。




脂質は増えたのに出ない・・・


2日くらいはなんともありませんが、3,4日過ぎるとお腹が張ってきて、どうにかして出したい気持ちに駆られました。





このときサラダは一日1皿食べていました。


でもサラダはケトプロ本格化以前も食べていました。


なので関係ないはず。





出ないときはバター150gほど摂るように薦められているようですが、脂質を強化したといえども150gには遠いから出ないのか?


これから出ない度にバター150g摂るのか?


そもそもヒトの本来は肉食だったとしても、脂質だけを主食にしてこんなに食べていたんだろうか?

肉についていたぶんならまだしも・・


なんて考えが頭を駆け巡りました。




それともう一つ気になっていたことがありました。


脂質を強化してから、ウエストがボリュームを増したのです。



数日のことですから激太りというわけではなく、微々たる変化ですが、もともと太るのがキライなのですぐ気付きました。(やせたい願望は一切なく、キープしたいと思っている)





そんな私がバター150g=1118kcalも摂る勇気はありません・・・


具体的にはふだん66gは摂ってますから残り84g=626kcalですけど・・・




いくら糖質を摂らない限り太らないといえど・・・


でもケトプロ実践者さんで、ちゃんと糖質を制限していても太る方はいらっしゃるようなのですよね。


カロリー度外視しすぎもどうなのかな・・・と。





本当はここで実験すればいいのですが、これはちょっとできませんでしたORZ





そして後からなんですが、この脂質強化はしなくてもよかったかもしれないんですよね。



後でケトプロ本格化以前のケトン比を計算してみたら、3.5:1

(ケトプロの目標は4:1)


わざわざラードを足さなくても悪くない数字でした。

(ちょっと足りてないくらいなので少しでよかった)



ケトン指数の計算は、式を見ただけで煩雑で、数字がダメダメな私は拒否していて避けてたんですけど、やらざるをおえなくなったのでがんばりました(笑)





便秘とウエスト増と、前に書いた汗&皮脂の増加で、不快感に耐えられず、元の食事に戻すとともに、ケトプロ食ってどうなの?と考え始めたわけです。