さとう式リンパケアのセミナーに行ってきた | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

最近は上の子が夏休みなのと、手の指の痒みでタイピングが難しく、更新が滞っております(^^;



意外にも、とっても早く子どもが起きてくるので時間がとれません(泣)


夜は子どもが寝たら夫が帰ってきますので(汗)



それよりもPCが触れるような一人時間ができると、まず先にホッとするからでしょうか、手の痒みが襲ってきて1時間くらい「あーーー」とか言いながら掻いてしまいます。



症状画像だけでも更新再開しないとなと考えております。







先日、コチラ の方のさとう式リンパケアのセミナーに行ってきました。


受けたのは無料セミナー(1H)とセルフケアセミナー(5H)。




セルフケアセミナーは有料でしたが、受けてよかったです!


無料セミナーでさとう式リンパケアの体験はできますが、「全身」ではないので、セルフケアセミナーまで受けて、全身で効果を体験してみるのがオススメです(^^



特に私のように体感覚が弱いw人は、全身の効果を感じてみるのがっわかりやすくよいです。





実は、「さとう式リンパケアで首のアトピー改善するか? 」という記事を過去に書きましたが、挫折していました。


5日くらいは続けたと思うのですが、やはり本だけではポイントを抑えられていないので、だんだんモチベーションが下がってきて、やりかたも適当になり、耳たぶ回しだけでは効果がわかりづらかったのもあって止めてしまいました。


耳たぶまわしだけでも効果がありましたよ。

誤解なきよう言っておきますが。。

歯ぎしりが激減しました。





セルフケアセミナーまで受けると、全身の一通りのケアをポイントを抑えて教えてもらえるので、家で実行しやすいし、効果も感じやすいと思います。



セミナーに参加したことで、初めてケトプロ食をされている方と出あい、同志を得た気分でがんばろうという気持ちにもなりました。ちなみに院長の佐々木先生もケトプロ実践者です。

(断糖肉食トークがものすごかったですww)






私が感じた効果としては、まだセミナー受けて2日目ですのでアトピーへの効果は感じていませんが、


・反り腰が改善。


・腹腔が整ったからか、姿勢がよくなりツラくない気がする。

(上体をまっすぐ起こしていられないのが悩みでした。腹筋がないからだと思ってました。)


・セミナー後、コーヒーをいただきましたが、その夜痒みはなかった。

(体液の循環がよくなるのでカフェインの影響を受けにくくなるそう)





それにしても、解剖学のセミナーもされているそうなので受けたいww


理屈から知りたがりの私としては、筋肉の動きとかもわかってやるほうが絶対モチベーション上がりそうです。


ポイントを抑えて教えていただきましたが、筋肉のことまでわからないので頭の中でフワフワとした認識が取れきれなく、ちょっとモヤッとしております(^^;






そして、私の弟が柔整士でストレッチを推奨していて、母がよく実験台になっているのですが、


(さとう式の話をしたわけではなく)たまたま、


「ストレッチは、施術を受けたあとは調子がよくなるけど、翌朝起きると戻ってるもんねぇ。。それにきついけん続けるのは大変やもんねぇ。。」と言っていて、


我が子かわいさにがんばって弟の言うとおりに毎晩ストレッチしているのですがボヤいておりました。


母はヒザの調子があまりよくないのです。




私も同じように実験台にされて、ストレッチなど教えてもらいやっていた時期もありましたが、やはり母ほど弟を思う気持ちはないのでww、きついので続かず辞めています。


弟はいつか身体壊れるよーと脅しをかけてきますが、ケトプロ食で筋肉取り戻しつつ、さとう式で変われるか実験してみたいと思っています(笑)





院長の佐々木先生はユーモアあり、サービス精神も旺盛な方で、丁寧に指導していただけましたし、わかりにくいところは気兼ねなく質問できる雰囲気で楽しいセミナ―となりました。



今回がたまたまでしょうが、ケトプロ食実践者がその場の3人いたことからおもてなしにラードコーヒーまで出していただきましたwww