ビタミンA過剰症~抜け毛改善と皮膚の乾燥 | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

ビタミンAを制限したら、抜け毛が減りました。

抜け毛がおさまったかも?と気づいて今日で3日目。

もうちょっと抜けてますが、指に何本も絡み付く状態ではなくなりました。




1ヵ月続いた抜け毛が、ビタミンAを制限して数日で改善したのは結果が早くて驚きでした。



あと、25日にこんな記事を書いているのですが、ここに書いた顔の皮膚の乾燥の改善もビタミンA過剰のせいだったみたいです。


↑この記事の、たった3日前に『小さな不調』として顔の乾燥を記事をあげたばかりなのに、すぐ乾燥が治って、おかしいなと思ってました。

なんか嘘ついたみたいになって、後味悪く思っていて・・でも事実なんですよ。。




ちょうど生理の終わりで、ホルモンバランスの変化で治ったんかなと思ってましたが、今日ビタミンA過剰症に皮膚の乾燥もあると思い出して
「あっ!」と思いました。


よく考えてみると、抜け毛が改善したのとほぼ同じです。




そして、前からちょっと皮膚の乾燥が顔に限らず気になっていました。

足のすねとか。


でもそれは、いろいろ食事のバランスに迷いがある中でバターを減らしてみたりしていたので、単に脂質が足りないと思っていました。





(スクリーンショットで字が小さくてすみません)


参考→ビタミンA(Wikipedia)



でもビタミンAの過剰だったみたいです。

足のすねの乾燥もなくなってました。



こんなに食べ物が影響するなんて、改めてビックリ・・


しかもビタミンAで、なんて盲点だった感じですよ。。



顔の乾燥はまだ完全に治ってはいません。

顔の中心から改善してきていて、エラやフェイスラインあたりはまだカサカサです・・・(;´Д`)

でもまぶたはわりとしっとりしてます。



女性にまぶたはけっこう重要ですよね・・

アイメイクできるか否かが決まりますw




ビタミンAは牛乳、卵(卵黄)、バターに多いです。

うーん、どれも摂りたい食品なので悩ましいです(笑)