糖質断ちで眠気 | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

ローカーボ女子部さんのブログで、「MEC食で眠気が起こる」という内容の記事がUPされていました。


肉食系糖質制限食をすると、食後の血糖値の急上昇・急降下がなくなるので、スッキリとして眠くならないというのが通説ですよね。




かくいう私も最近は眠くて、どうしたものかと思っていました。


厳密に断糖してるわけではないので、牛乳の乳糖を摂りすぎなのかと考えていましたが、

一度に血糖値が急上昇するほどの量を摂らないし、乳糖は消化されづらいので血糖値も上がりにくい糖質です。 



肉食系糖質制限によって、体力が上がったとは思いますが、疲労感があるような感じで(でも昼間とくに何もしていない)夜の寝付きはここ最近すこぶるよく、スマホも触れずコテンと寝ます。



リンク先の記事によれば、体の修復中だとか、より栄養を吸収するために眠くなるそうです。


そのために、栄養失調だった人ほど起こりやすい現象ではないかという話も。



私のこの食生活も時期に5ヶ月になります。

赤血球まで入れ替わってきてるはずなので、これからさらに修復が進み、内臓がもっと元気になってくるのでしょうか。



眠気がいいことなのか悪いことなのか、拾った情報だけなのでなんとも言えませんが、いいほうに進めばいいと思います。


確かに、しっかり動物性を食べる食事をすると、食後から体がポカポカとしてきます。

これも眠気の一因かも?