「ステロイドの副作用が怖くて、ステロイドを塗れずにいる」

と仰る方からご相談を頂きました。



お気持ちはすごく良く分かります。



巷で、
「ステロイドの恐怖」とか、
「ステロイドは絶対に塗るな!」
といった文句がしばしば見られますし、



実際に副作用が起こってしまうという体験をされた方もいらっしゃいます。



しかし私は、



「ステロイドの使い方や、処方された薬がたまたま合わなかっただけではないでしょうか?
または、実は副作用ではないかも知れないですよ。だから他のステロイドや薬を使ってみて。」



とお伝えしたいです。



ステロイドというものは、どんな症状にも効くというわけでもなく、また、どれだけ塗ってもいいというわけでもありません。



やはり、症状やその人の体にあったものを選ぶべきだと思います。



そんな中で、お医者さんと言えど、ミスや、やってみないと分からないことは多々あります。



ですので、例えば、
「たった1度、合わないステロイド薬に悩まされてしまっただけ」で、ステロイドを生涯使わない、というのではもったいないと思うのです。



ステロイドは、一時的に症状を抑えるものとしては、うってつけのものです。
これ以上いいものはありません。



テキトーなサプリを飲んだくらいでは症状は治まりませんよね。
ステロイドの方が症状を抑えてくれますよね。



ステロイドが持っている、炎症を抑える力というのは、非常に役に立つものであるはずです。



ですから、ステロイドの恐怖に取りつかれてしまっているとしたら、何とかそれを克服して頂きたいと思います。



その方法はとても簡単で、
「ちょっとだけ試してみる」、「局所に塗って、テストしてみる」
というのがお勧めです。



ちょっとだけテストしてみるだけであれば、万が一、副作用の様なものがあったとしても、それほど大きな痛手はないでしょう。



そして、うまく行けば、炎症を抑えることが出来ます。



ですので、「ステロイドが怖い」と思っていらっしゃる方は、
「自分が怖くないところまでテストしてみる」
というのをお勧めします。



恐怖心を克服するためには、この様にちょっとだけ塗ってみて下さい。







とは言え、重症患者が担ぎ込まれる入院治療では、ステロイドはどの様に扱われているかと言いますと、



ズバリ、ガッツリと塗られています。



症状に合わせて“しっかり塗られている”んです。



中途半端にちょろちょろ塗るのではなく、
ガッツリ、しっかり塗られます。



強い薬をがっつり塗りますので、それなりに効果があり、そして、改善が見られたら、即、より弱いものに切り替えられます。



“プロの技”の様な感じですね。



一方で、発症の根本原因を徹底的に断たれますので、ステロイドによる強烈な対症療法と根本療法とのダブルパンチにより、ものすごい勢いで完治に向かって進むというわけです。



超・重症患者の根治の仕方をマスターし、ベテランの域に達している「分かっている医師」は、この様にステロイドを使っているのです。



では、ステロイドに恐怖心の無い方の場合は、どの様にステロイドと付き合えば良いかと言いますと、ズバリ、



「ステロイドを好きなだけ塗る。同時に根本原因を断つ。
 根本原因を断ち続けることで症状が出なくなったら、ステロイドが自然といらなくなる」



という感じで、ステロイドと付き合って下さい。



つまり、痒かったら好きなだけ塗ってOKだということです。



痒くないのに塗る必要はありませんよ。



いつも通り、「痒くなったら、いつものステロイドを塗る」ということでOKです。



先の医師曰く、
「ステロイドが副腎皮質ホルモンのバランスを崩すとは考えにくい」
とのことです。



私自身も25年も強いステロイドを塗りたくってきましたが、根本原因を断ってしまえば、ステロイドの副作用なんて全然気にすることなく終わりました。



私は徹底して最強のものを塗りまくっていたのですが、それでも大丈夫でした。



「強けりゃ強い方がいい」



くらいに、私は思っていたのです。



大事なことは、根本原因をしっかり認識して、それをしっかり断ち続けるということです。



それさえきっちり行っていれば、そのうちステロイドが要らなくなりますし、多少多く塗っていたって問題ありません。



私の体でいえば、1年前にちょろっと肌に塗った薬が、1年後も悪い影響を与え続けているなんて、考えにくいのです。



ステロイドというのは、所詮は、局所的に、そして一時的に効果を与える程度の力しか持っていないのです。



だから、心配しなくてOKです。



ステロイドを怖がることなく、しっかり塗る。
同時に、根本原因であるω6/ω3の悪化をしっかり改善する。



これが大事です。