冷蔵庫の掃除(´・ω・`) | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


年内最後のblog だと思われます(´・ω・`)

先週火曜日午後から有給休暇消化でお休みに突入して
暇だったので掃除をしてみました



ZEO添加剤を保存してある小型冷蔵庫ですが
霜が( ・´д・`)

付属のヘラで剥がしてごっそり



きれいになりました。


で、何でここの掃除をしたかと言うと


こんな生体(マーシャル シマヤッコ)を導入しちゃったからで
餌付け用に冷凍コペポーダを購入して保存するため


冷凍コペポーダを食べるようになったらこっちの餌に移行していきます


まだ冷凍コペポーダは少ししか食べないのでぼちぼちやっていきます

前に飼っていたバヌアツ シマヤッコはそこそこ長い付き合いでしたが
新規導入魚が持ってきた病気に巻き込まれて落ちたので
かなり久々な餌付け(´・ω・`)

まぁ なんとかなるでしょう

海水水槽の関係では他に照明の位置を変更しました。


以前





KZのT5の位置をずらして左側にメタハラとかLEDを移動させました。
ちょいとこれでSPSの調子を見てみます

海水水槽最後のネタは
リクエストがあった自動給水のネタ

フロートバルブと給水タンクを使うのが安価でよさそうですが
バルブが開きっぱなしになる事故もあると聞いたので
うちではハイドールのレベルコントローラーを使ってます



水槽台の中に人工海水作成用の30キューブ・ハイタイプを設置してありますが
同じ水槽をもう1つ置いてあります


後ろの水槽がRO水貯水用で、自動給水用のタンク代わり

密閉出来るタイプのタンクの方が水の劣化とか影響を受けにくいと思われますが
ポンプを仕込んだりするの面倒なので、この方法を

タンクを使うならハードチューブの途中に水用電磁弁を入れてそれで管理でもよさそうですが(´・ω・`) 今のままでいいやw

このRO水貯水用水槽の中にエーハイムのコンパクトポンプ600を設置して
ホース→塩ビ変換のヤツを経由して塩ビパイプに
そこからサンプに接続してます


水のルートはこんな感じ

人工海水作成用水槽からもこの塩ビパイプに接続してあって
作りたての人工海水もポンプで給水出来るようにしてあります(´・ω・`)

楽だしねw


気分転換用のレッドビー水槽は照明OFFですがLED化ですっきり



足し水用のハードチューブですが、このアダプター部分をもうちょいすっきりさせる予定
まだ先だけど、春頃になったら海水で使っていたクーラーを流用して設置するので
そのパイピングの場所を確保しないと(´・ω・`)

ちなみに抱卵個体がいるので来年には稚エビが見れるかも


以下 おまけ

うちのかわいいわんこの写真w

御殿場のアウトレットに行ってDOG DEPTで服を買ってきました






あと1着あるけど写真は無し

年末休暇中にはドッグラン三昧で2日に1回は行っているかもw


トイプーと遊ぶわんこ


わんこワラワラ


会議?


柴犬とは波長が合うらしい


手前から ゴールデンレトリバー成犬 うちのわんこ 柴犬


うちのわんこも大型犬なのにパピー時期なのでかなり小さく見えますねw



遊ぶわんこ


餌付けされるうちのわんこw


タッチをやるわんこ
嫌そうな表情なのは気のせいです( ・´д・`)



最後に最近のお気に入りの写真

ホラー( ・´д・`)wwww

よい年末を!