現場 | 千野のヒトリゴト

千野のヒトリゴト

アバランチのボーカルが何かブツブツ言ってるだけのやつ

昔は劇場や人伝てのみだった

それがラジオになり、テレビになった

いつしかレコードやカセットテープからCD、MDになり

今はサブスクリプションやストリーミング配信

 

無知な自分が知っているだけの範囲でもこんなに音楽の形は変わってきている

 

でもどの時代にも必ずあって、一番経済を動かして、人の心も動かし続けてきたのは

いつだって「現場」だったはずだ(希望的予想)

 

その「現場」が今音楽の歴史の中で初めて奪われてしまっているのではないかという気がしてきてしまっている

 

ライブを簡単にできなくなってしまった今

もしかしたら年単位で状況が改善しないかもしれないこれから

 

音楽の在り方ってどうなっていくんだろう

「現場」の価値や、作り方はどうなってしまうんだろう

 

わからないことはたくさんあるけど、

 

俺は音楽や現場をどうしていきたいだろう

これにだけはもう答えが出てる

最初から

 

今は家にいる。できるだけ家にいる。そんでみんながそうしているから騒音的に家であんまり歌えない

その縛りもすげー辛い。。。

 

けどツイッターでたびたびハッシュタグをつけている通り

#音を止めるな

これはマジでそう思う

 

全然前向きじゃなくてもいいから音楽をオワコンにしたくない

現場でのライブっていう文化をなくしたくない

 

いつか取り戻す為に今は逆行するように家で虎視淡々と仕込むことしかできないんだけど

いろいろやってみるよ

 

 

 

その「いろいろ」のうちの一つとして

これは音楽活動ってのとはちょっと違うんだけど

「アバランチ Vo千野が本気で答えるお悩み相談室」

始めます

アバランチ Vo千野が本気で答えるお悩み相談室

 

何それって感じかもしれないんだけど、実はこれ昔やってたことがあって完全に俺の独断と偏見による勝手な意見で相談に乗るっていうやつです

当時は結構すぐやめちゃった活動だったけど、短期間でもそれなりに相談が寄せられたんだよな

それをふと思い出して

 

ライブができない今、音楽は動画とか配信とかになってしまうけど

どうにかして応援してくれてる人たちの力になれないものかなと、思ってこれをもう一度引っ張ってきました

いやあ、、力にだなんておこがましいかな、、

「言い訳」にならなれるかもしれない、、、

「ただの聞き手」くらいになら、、、

 

ってそんな感じではあるけど、寄せられた相談には俺なりに全部本気で答えます

 

前にやった経験から、相談者は匿名でできるようにし、なおかつ完全非公開でやります

本来そうじゃないと言えないようなことの方が多いというか、そういうことで悩んでるはずだから

 

まあ、もし良かったらって感じで

 

じゃあまたね

 

ーーーーーーーーーーーー

 

NEW Single「オリオン」Release

 

オリオン【Music Video】

 

ツアー日程(ふざけんなコロナ)や過去作品など詳細は公式WEB SITEから

 

アバランチ公式Twitter

千野Twitter

フォローしてね