やってみました~。多肉の地植え! | Awd taniku

Awd taniku

日々の生活にそっと寄り添ってくれる存在―多肉植物。
みんなお日様が大好き(*^^*)

作る事も好きなのでリメイク缶なども手作りしています。

根が自由に伸ばせて、ある程度の水分も保有できる地植え。


地下からの熱で保温性もある。


植物は地植えにすると大きく生き生き育ちますよね。


多肉も例外ではないようで(種類にもよるみたいですが)


じゃん!(ノ´▽`)ノ・゚*


やってみたかった多肉の地植えにトライくもとにじ

植えてから約20日後の6月30日の写真です。

めちゃくちゃ手抜きが丸わかりの囲いデスガ…念のため野良犬よけの為に設置( ̄▽ ̄)





こっちは植えた日の6月11日の写真です。

…比較しずらい…っ!!( ̄▽ ̄;)

すみません、写真もっと撮っておけばよかった。。orz


なんとなーく、ちょっと生き生きしてるの伝わってます??(^^)




植えたのはひらめき電球大きく育って欲しい↓
雷神、高砂の翁、パールフォン、トップシー、紅彩閣


寄せ植えをバラしたりした時に行き場を失った↓
オルビキュラリス子株、プロリフェラ子株、グスト、ブロンズ姫、デビー、ルビーネックレス


冬の間に元気をなくして、これはもう母なる大地にお任せするしかない!となかば放棄した↓
霜の朝、レズリー、ハンメリー、黒兎耳、リップスティック、ブロウメアナ


と、


ざっとこんなメンバーです。ヽ(゚◇゚ )ノ




上の写真があまりにわかりずらいので、いくつか個別にメンバー紹介を(*゚.゚)ゞ
※左がbefore,右がafterです。撮影距離がやや違うのはお見のがしを。。汗


*高砂の翁*



*パールフォンニュルンベルグ*



*雷神*



*紅彩閣*


頭アップ



この子買ってからずーーーっと元気なくて、もう無理だ。。と諦めてたんですが、

ちゃんと頭からNewヘアーが飛び出してきてくれました(〃∇〃)



Beforeの写真がないのですが。。
ルビーネックレスさん。

ルビー=垂れ下がる

っていうのがすっかり頭にあるから、

地植えだと地を這っていくように伸びている姿がちょっと新鮮。

鉢上げする時掘るの大変そうだな…( ̄▽ ̄;)




もう少し成長して他の多肉の変化も載せられたらと思います。



梅雨時期に植えたので溶けそうで怖いけど!(´Д`;)


トップシーとか、、デビーとか、、。


何日も雨が続くような時は

こんな感じでこれまた超手抜きの雨避けをしてますが、

基本雨ざらしです。

運良く祖母の家の畑を借りられたので、

土は畑の土と赤玉(小)とオルトラン。

赤玉ちょっと少なかったかも・・。



そろそろ遮光ネットもつけなきゃデスネ(・Θ・)ノ


どうか溶けませんように…っ(>_<)




Android携帯からの投稿