AIR!プランツ! | Awd taniku

Awd taniku

日々の生活にそっと寄り添ってくれる存在―多肉植物。
みんなお日様が大好き(*^^*)

作る事も好きなのでリメイク缶なども手作りしています。

ベランダ改造計画なう!






殺風景なベランダのコンクリ壁に


海で拾っておいた流木とエアプランツを。
(σ・∀・)σきらりん
道具は麻紐とコンクリ用フックのみ。


単体で置いてる大きい子がキセログラフィカ。


吊るしたミニ鉢に入れてるのが、
上からメラノクラテル、ブルボーサ、ストリクタ。(ダイソー産)




以前記事に書いたSOLSOの齊藤太一さんがスタイリング監修をされてます。


この本読むと、むしょーーーーーぅにっ


エアプランツを飾りたくなります(笑


書店でみかけた際は是非、表紙を開いてみてください。



そして



この本を読んで、エアプランツに対する自分の考えが間違っていた事に気づきました(゜ロ゜)


部屋の中に置けて、一週間に一回お水をあげれば育つ植物。


そう思っていた私。。。
エアプランツといえどやっぱりイキモノ。



直射日光はニガテだけど、風が大好き。
室内よりも屋外の方が本来適しているとの事。
しかもしかも。お水も春からは毎日あげてもいいくらいなんだそうです。



ふぅぅぅむ。


全部出しちゃえー!∥三(((o´∀`))ノ


ってことで、ベランダ日陰の流木の上が彼らの定位置になったわけです。


実際屋外管理にしたらなんか生き生きしてきたんですよネー。
葉が開いてきたというか。


お水も毎日か2日に1回くらいあげるようになりました。


ダイソー産のエアプランツ、
特にメルノクラテルとストリクタは

買ったのがほんの1ヶ月前くらいなのに、
外に出すようになってからピョーーンと葉が開きだしました(´∀`o)アゲアゲ


買ったときは細くてシュッとしてたから。。
細長い形のエアプランツだと思ったよ。。(。-∀-)



キセロは雑貨店なんかだとべらぼ~うに高価なお値段で売ってたりもしますが


まだまだエアプランツ初心者で、とりあえずキセロが手に入ればOK!!だった私は


ホンダで990円でGETしました(`・ω・´)ゞ


うちに来て半年くらいかなぁ。
やっぱり外に出してから元気さが全然違う(^▽^;)


ホンダに行くと今も2000円程でキセロ売ってます。


ただ、あまり売れないのか長期間放置されている感じのカラカラ状態の子達がほとんどだったり・・・ムンクの叫び


思わず連れて帰って救済してあげたくなるんですが・・
入荷したてのタイミングで購入するのが良さそうですf(^^;





Android携帯からの投稿