蓋なしでつくる米粉のミニ食パン | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。

こんにちは

グルテンフリー米粉パン、発酵料理教室

ベジkitchenのなかやあやこです。


今日はあったかいですねー。

こんな日は海に行きたいけど風が強そうなので

やめときました笑

桜が一気に開花しそう🌸


今日は色々試作デー


米粉パンの中でも不動の人気の

基本の米粉食パン



ふわっふわで柔らかくて

キメが細かくて

子供達にも、お土産にしても

とにかく大人気のこのパン。


シンプルだからこそ

ポイントが結構あって完璧に焼くのには

練習が必要。


その中でも生徒さんから1番言われるのが

蓋が難しくて。。


そうなんです。

このパンの1番のポイントは蓋の仕方。

これにみんな苦戦する。


それなら

蓋をせずに

もっと簡単に米粉の食パンを焼いてみよう!


最近お気に入りの米粉のフォカッチャ



これをヒントに焼けるのでは?と思っていたので


やってみた


1回目失敗

表面ボコボコだし

キメは荒いし





味は美味しかったので

息子さんは

俺は好き😊ってたべてくれましたが笑


失敗した、ポイントはわかってる。

米粉パンコースやインストラクターさんは

その辺もきちんとわかってくるので

いろんなパンをアレンジしたり新しいパンを

作り出したりできるようになる。


納得いかず

2回目挑戦


発酵の段階から

これはいける、と思っていたのだけど




かなりいい感じ!!!!



蓋なし!

発酵一回だから1時間でできる!

100均のパウンド型で焼ける!


また生徒さんたちに伝えしたいパンが

増えた💓


次は何作ろうかな