【離島に行こう!】2日目③ 屋子母海岸と昇竜洞。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


3月に鹿児島の離島である沖永良部島に行って来ました。


さて、次にやってきたのは

屋子母ビーチ


白い砂浜とリーフの間にサンゴ礁が広がる海水浴場で、晴れた日には水平線上に与論島や沖縄本島が望めます。


屋子母海岸「やこもかいがん」と読むようです。


シャワー・トイレも完備されています。


この日はかろうじて世論島を確認することができました。



秋~冬にかけての期間はこの浜から海に沈む夕日が美しい場所です。

天気がよければですが…😭


さて、また移動。

ちょっと中央部に移動して見るとあれ?

何か丸いものが…


ガスタンク❓

にしてはちょっと雰囲気が違う…


そうそう。

沖永良部島にも鍾乳洞があります。

昇竜洞


昇竜洞は鹿児島県天然記念物に指定されている鍾乳洞です。昇竜洞は全長約3,500mのうち約600mが一般に公開されているみたいです。


昇竜洞は、1977年に公開された松竹映画『八つ墓村』のロケ地にも使用されたスポットだそうです。

 映画では名探偵・金田一耕助役には名優 渥美清さんが語り部として出演し、日本中の鍾乳洞をロケしてつなぎ合わせた映像作品になっています。

 洞窟内の所要時間は約40分程度みたいですね。


残念ながらこの日は時間がなかったので中には入りませんでした。

JAL Wellness & Travel のチェックインだけポチッとして次に向かいます。


 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車