【愛媛に再訪】1日目④ 松山城公園の桜と全国野球拳大会⁉️ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


今年の2月の誕生月にJR四国のバースデイきっぷを使ってJR四国の全線乗り潰しにチャレンジしました。

但し、痛恨のミスにより一路線だけ未乗区間が残ってしまいました。

JR四国の全線を走破するために再訪しました。


さて、大街道の市電乗り場で坊ちゃん列車を見物したあとは次の場所に移動します。


やって来たのは松山城ロープ乗り場。


自動券売機で乗車券を購入します。


松山といえば正岡子規。


ロープウェイとリフトのどちらでも選ぶ事ができます。


今回はリフトをチョイス。



リフト乗り場。


こんな感じでのんびり登ります。


リフトでは飽きさせない工夫がされていました。


ウグイスが鳴いていて長閑な雰囲気。


さて、リフトを降りてから天守まで登ります。




松山城は何回か来たことはありますが、桜の季節は初めて。


桜は7分咲きといった感じでしょうか。


桜越しに松山の街並みを眺める事ができます。


松山城と桜のコラボ。



公園の雰囲気はこんな感じです。


そして、公園でこんなものもやっていました。


野球拳は松山が発祥なのですね。


松山城のキャラクター「よしあきくん」。

名前の「よしあきくん」は松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)にちなんで名付けられましたそうです。

お城山からいつも松山の地を温かく見守っています。


さて、桜も見る事ができましたので下に降りる事にします。

行きはリフトで登りましたが帰りは徒歩で降ります。


山を降りたところにある加藤嘉明像。



そういえば、9時半にロープウェイ乗り場に来た時はガラガラでしたが、10時半に前を通り過ぎた時には外まで行列が伸びていました。


 さて、これからちょっと早いランチをいただきます。


◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車