【愛媛に再訪】1日目⑤ ちょっと早いランチは秋嘉(あきよし) 本店で松山鯛めし | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


今年の2月の誕生月にJR四国のバースデイきっぷを使ってJR四国の全線乗り潰しにチャレンジしました。

但し、痛恨のミスにより一路線だけ未乗区間が残ってしまいました。

JR四国の全線を走破するために再訪しました。


さて、松山城公園で桜を眺めた後はちょっと早いランチを頂く事にします。

とは言ってもまだ時間は10:30ですのでまだどこもお店は開いていません。


時間を潰すためにちょっとプラプラ。


猫雑貨のお店❓


可愛いTシャツ❗️


山田屋まんじゅうは前回松山空港のANAラウンジで頂きました。

美味しかったな。


松山空港にもある蛇口からポンジュース。

ここは一杯200円とリーズナブル。


このかどやも鯛めしで有名なお店です。

が、ここは鯛の刺身を使った宇和島風の鯛めし。

なのでパスしてやってきたのは…


松山 鯛めし 秋嘉(あきよし) 本店


ここは松山風の炊き込みご飯の鯛めしを出してくれるお店になります。



松山風の炊き込みご飯の鯛めしを提供するお店は少なく、宇和島風の刺身を使った鯛めしを提供するお店が多いです。

どうしても炊き込みご飯は提供まで時間がかかるので、刺身でぱぱっと提供出来る宇和島風の方が回転率が良いのでしょうかね。


開店と同時に店内へ。


カウンター席に案内されます。


2名以上の人は2階に案内されていました。


仕込み済みの鯛。

すごい厚みの鯛ですね。


この後トイレの無い列車に乗る予定なのでドリンクはオーダーせず。

隣の女性はみかんのお酒を注文していました。


宇和島鯛めしとしゃぶしゃぶの食べ方。


松山鯛めしの食べ方は以下になります。


私が頼んだのは松山鯛めし膳


松山風の鯛めしは炊き込みご飯です


OPEN。

(但し、お店のオープン直後の釜飯ははあらかじめ炊いてあった出来合いかな)


でもおコゲもちゃんとありました。


まずはそのまま。


次は薬味を乗せて…


そして最後はお茶漬けの出汁をかけて頂きました。

ひつまぶしと同じような食べ方ですね。


ご馳走様でした。

大満足です。


11時半ごろにお店をでましたが、もう数人の待ちができていました。


さて、次の観光地に移動します。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車