台湾料理で食べたもの特集 | singer えぐさゆうこ Official blog

singer えぐさゆうこ Official blog

えぐさゆうこ(元南海放送橋口裕子)のブログです。
2016年11月20日「宝歌-takarauta-」リリース。
屋久島・トカラ列島・奄美大島の歌や中島みゆきさん、大貫妙子さんのカバー曲も入れた7曲入り。
南西諸島の島々の古謡、テレビ・ラジオなどのナレーション情報も。

台湾系の写真がたまってきたので備忘録的にアップします。
行ってきました。
 
新宿ミロードにある「騒豆花(サオドウファ)」。
甘さが控えめで嬉しい…!
そして、豆花の風味が香ばしいですね。
中学時代からの大切な友人が上京してきた時に時間を割いてもらっての食事。
お友達のお子さんの成長も見られて、かけがえのない時間です。
 
これは唐揚げですが、
八角とか、甘さを感じる味付けがやはり台湾。
こちらはピリ辛麺。
あとは台湾茶。
 
こちらは、二子玉川にある鼎泰豐。
二子玉川、あまり普段行かない(笑)セレブ感がある場所でした。
今まで食べた冷やし系の麺の中で一番好みだったかも。野菜も多く、丁寧に下ごしらえがしてあって満足です。
 
続いて、恵比寿にある京鼎楼。
白胡麻がアクセント効いていました。
そして、新宿東口の地下にあるタピオカミルクティー発祥の店「春水堂」
タピオカに甘味が無く、さっぱりといただけるのが嬉しい。
試しに鉄観音を無糖にしていただくと、
いわゆる罪悪感がないギルティフリーな飲み物に。
あ、甘味が好きな人は多いと思います。
甘さは段階で調整可能です!
 
どんだけ台湾好きなんだ。