【回想】無謀な挑戦 in 岡山 | 太陽とシュークリームによるオープンザゲート

太陽とシュークリームによるオープンザゲート

無趣味なアラフォーがももクロに魅了されたお話し

※このブログは私がももクロにハマり始めた2013年9月頃からの事柄を回想しながら書いており、2014年6月中旬くらいまで来たところです※


仕事柄、外回りしているとちょくちょく発生してしまう空き時間。一番時間が読めないのが出張帰りの新幹線の時間なんです。だいたい夕方で、車で移動することが多いため、渋滞を考慮してだいたい予定より1時間後くらいの新幹線を予約するんです。

しかし、逆に超スムーズに行ってしまい駅に着くのが早過ぎることも。
まさにそんなことが、岡山へ出張した際に起こりました。


超スムーズに仕事が終わったので、新幹線の時間より2時間半くらい早く岡山駅に着いてしまったのです。なので、マンガ喫茶でも入って時間を潰そうかと思ってお店に行ったら、なんと満席!仕方なく、岡山駅前にあるもうひとつんのマンガ喫茶へ行ってみたのですが、なんとここも満席!!


えーと、平日の16時くらいですよ?皆さん何してはるんですか??


どうしようか困っていたところ、目に飛び込んで来たのはももクロのノボリ。
「ももクロのLive映像で歌おう」的なもので、値段的にもマンガ喫茶とそんな変わらないので、横になりながらももクロのLive映像でも見て過ごすことにして、たぶん6年ぶりくらいにカラオケボックスへ入りました。

もちろん、一人で入るのは人生初です!


見られるLive映像は2012年の夏西武だったのですが、最初はふーんと見ていたのが、だんだんコールをやりだし、徐々に振りコピまでし始める始末。。出張終わりで疲れているので、まったりするはずだったのに(^_^;)


そして、遂に歌ってみることにしました!


車で運転しながら口ずさんだりしたことはありますが、ちゃんと歌ってみるのは初めて。言っても女の子だし、そもそも5人でパート分けしているので、きっと全然歌えないだろうとは思いつつ歌ってみました。


■GOUNN ×
出だしていきなりダメでした。かなこ、声高いんだね。。Aメロ、Bメロのところどころは歌えるけど、基本的に音程が高めでダメ。。

■コントラ 
GOUNNの反省をふまえて低めの音程の曲をと思ったら、まあまあ歌えた。夢はせつない~のとこが結構キツかったのと、音程の上下が結構すごいんですね。歌ってみて初めて分かった。。


ここで、高音が全然出ないので男性ボーカルの曲で喉を整えてみる。むしろ、6年ぶりでいきなりももクロはハードル高過ぎだ!気持よく声が出せる「浪漫飛行」→「島唄」で大きな声を出し、少し高めの「ミュージック・アワー」→「夏色」で高音対策。そして、いざ再びももクロ曲へ。



■黒い週末 ×
Aメロの音程的には出るけど口が回らない。。サビも意外と高くてキツい!てか、トリッキー。。

■アメタヂ 
音程的には全然大丈夫でサビは結構歌いやすい、けど息継ぎがツラいし、AメロBメロとかがうねうねしててなんか難しい。。

■いつか君が 
これが意外と、まあまあ歌えた!でも、かなこパートが全体的に高くてムリだ。。。

■どどんが 
最後の方で一段高くなる、夢が~のとこらへんがキツかったけど、全体通して一番ちゃんと歌えた!


ちなみに、全部原曲キーで歌うという無謀なことをしてみたのですが、やはり無謀でした。

ゆずの夏色とか、男性ボーカルとしては高めの曲も歌えるので、少しはイケるかと思ったのですが全然そんなことは無く、まったりするつもりが逆にグッタリしました。。


歌ってみて実感したのが、ももクロちゃん達はバケモノですね!
マーティーか誰かが言っていたように曲の情報量が多いし、トリッキーで転調が激しい曲も多く、曲だけみても結構難しい。それをあれだけ笑顔で踊りながら、ライブなら3時間とか4時間やるわけで、もう尊敬の念しか浮かびません。

もちろん歌ってみる前から凄いことをやっているとは思っていましたが、自分で歌ってみてその凄さがより理解できました(^O^)/