刺激的?平和的? | 太陽とシュークリームによるオープンザゲート

太陽とシュークリームによるオープンザゲート

無趣味なアラフォーがももクロに魅了されたお話し

少しだけお仕事のお話しですが、
ここ数年ずっと新卒の教育係を
やっておりまして、

一昨年は前に少しだけ記事にも書いた
新卒女性でモノノフ予備軍の子。

去年はアイドルなど全く興味が無い
ごく普通の新卒女性の子。

そして今年は大阪出身の
アイドル(SKE/NMB)好きの
新卒男子を担当することに。


というわけで、
私がモノノフであることを伝えると
応援するグループは違えど、
年齢が16歳くらい違っても、
それとなく意気投合するから不思議です。

そうして、仕事以外の話しをする時に、
私は新卒君にももクロを勧め、
新卒君は私にSKEを勧める
という期間がしばらく続きました。


新卒君は好奇心が旺盛なようで、
ももクロのCDや動画を勧めると
ちゃんと見聞きして感想を伝えてきます。


●スタセレ、仮想、灰ダイは
 1回聞いて気に入った。いい曲。

●杏果とあーりんが可愛くて
 キメ顔がカッコイイ

●ワニシャンの真髄を知りました
(↑桃神祭2014を見せました)

●アメタヂのサビが頭から離れない…


特にワニシャンは、友人のモノノフが
カラオケで歌っているのを聞いて
何がいいのかさっぱり分からなかったと
言っていましたが、確かにそりゃそうだ。

あれは、あーりんの煽りがあって、
コールしながら扇子を振り回して、
放水をくらいながらじゃないと
ただのヘンテコな歌ですもんね(笑)

そんなある日、その新卒君が
外回り中にこう言いました。


「ももクロって刺激が
少ない感じがしません?」


彼はこんなことを言っていました。
●AKBGは競争や入れ替えが多くて刺激的
●だからドラマも生まれやすい
●大所帯なので日々何かしらニュースがある
●やはり間近に見て握手できるのは大きい

・・・etc。

まあ、彼の言い分も分かる部分はある。

しかし、ももクロだって
物凄く刺激的です。

それこそ、ハマってからは
お侍さんを毎日覗いていますが、
日々何かしらのニュースがある。

たった5人しかいなくて、
入れ替えも無いのに。

特に今年なんか毛色の全然違う
シングルを3曲リリースとか、
映画(&全国行脚)、舞台、
女子プロレスとの七番勝負、
ハスラーのCM、高さんの骨折、
桃神祭~代々木3Days、フェス三昧
などなど、全て追うのも大変な
くらいの旺盛な活動っぷり。


新卒君とは求める刺激の
ベクトルが違うんですよね~。


でもそんな彼でも桃神祭2014は
なかなか衝撃的だったようで、
ライブの面白そう感は
十分に伝わったようです。


「ライブは楽しそうだし、
ももクロ自身も楽しそうですね」



というなかなか的確な感想。
そうそう、ライブが最高なんだよ!


なので、ライブに連れて行けば
きっとハマりそうな気もしますが、
そこはお小遣制リーマンの悲哀。。
ハスラーライブならいざしらず、
ドームツアーとかは奢れません。。

何かお手頃なライブがあれば
一緒に誘ってみたいと思います。