フォーク村でやられ過ぎ | 太陽とシュークリームによるオープンザゲート

太陽とシュークリームによるオープンザゲート

無趣味なアラフォーがももクロに魅了されたお話し

どうもお久しぶりです。

2月早々に会社の同僚から
盛大にインフルエンザをもらって
ようやく復帰できました。。
ちなみに、私のチームは
8人いるのですが全滅でした。。

皆さまもお気をつけくださいませ。



さて、昨日のフォーク村。

今回も全編通して素敵な回で、
うひゃうひゃしながら見ましたが、
色々とやられるポイントがありました。


まず「仏桑花」

ストレートな結婚ソングで、
まだ7歳ですが娘を持つ父としては
涙腺が崩壊せざるを得ません。。

スマホに転送したのを電車の中で
見たのですが、堪え切れなかったー。

ももクロとしても永く歌える
いい歌を貰ったなと思います。




そして、



「もしもし 私 誰だか分かる?」
「もしもし まだ切らないで」





はい、かーわーいーいー!
マジで可愛すぎる。。


歌う前から照れていたのか
ちょっと頬が紅潮していたのが
またタマランサス!!!!

紫族でなくても萌え死んだので、
紫族の方々はオーバーキル
だったに違いない。。

高さんのベンジャミンバトン
スタイルは半端ないっすね。。。



そして個人的に衝撃だったのが
杏果の「流星のサドル」



私は20年以上も久保田さんのファンですが、
大好きな久保田さんの曲を、
まさかフォーク村で聞く時が来るとは!
しかし、この曲の編曲が武部さんとは
知らなかったー。

ずっと久保田さんを聞き続けてきましたが、
久保田さんの曲をあそこまで歌える
杏果はやっぱスゲーなと
尊敬の念を新たにしました。

ブラックミュージックは
リズムの取り方が根本的に違うし、
久保田さんの歌い方的にも
カバーしづらいと思うのですが、
フェイクも含め素晴らしかったと思います。

教育とかでブラックミュージックの
素養があるのも大きいのかもしれません。
武部さんが言うように、こっち方面の曲も
今後チャレンジしてみて欲しいと思いました。



あと個人的やられポイントを2つ。


玉さんの「レイニーブルー」
歌が上手くなったのももちろんあるけど、
最近の玉さんの歌は”グッとくる”




そして超細かいんですが、
マホロバケーションの
サビのあーりんパートで

「イヤモニ付けたら
 羽衣 ひらり早変わり」


”早変わり~”の「り~」
歌い方というか声というかが
大好き過ぎます。

共感してくれる人いないかな?



ちなみに、同じような理由で
BCの「なんも変らないみたい」の
「い~」の歌い方?声?が
大好きなので、マホロバを
初めて聞いて「キター!!」と
大喜びしました。



毎回保存版とも言える
フォーク村ですが、
今回もまた大満足でした。

竹上さんスゲー効いてたな~。
めっちゃカッコイイな~。


武部さん、竹上さん
お誕生日おめでとうございます。
可愛い娘たちとこれからも
楽しい音楽をよろしくお願い致します!