ストウブで無水調理の肉じゃが | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


日曜日は舞台を観に行ったので帰りは夕方。


そこから晩ご飯を作るのは大変だと思ったので、前日にほとんど作っておきました。


帰ってお味噌汁を作っただけ。(出汁もとっておいたw)




メインはストウブの無水肉じゃが♪


北海道のお野菜便のジャガイモを切ってみたら「きたあかり」で


煮崩れるかなと心配したけど大丈夫でした。





レシピはこんな感じ。

水も出汁も使わず、調味料と野菜の水分だけで煮込みます。


【鍋】
ストウブ ココット ラウンド 20cm 
【材料】 4人分
牛薄切り肉 150g
ジャガイモ 3~4個
玉ねぎ 大1個
人参 1本
しらたき 1袋
絹さや 適量(←今回はなし)
油 大さじ1
★砂糖 大さじ2
★醤油 大さじ3
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
【手順】
①牛肉は大きければ半分に切る。
 じゃがいもは皮をむいて2~4等分に切る。
 玉ねぎはくし形に切る。
 にんじんも大きめの乱切りにする。
 絹さやはサッと茹でる。
 しらたきはザク切りにして、熱湯でサッと茹でて水けをきる。
②中火でストウブに油(太白胡麻油)を熱し、牛肉を炒める。
 色が変わったら、★の調味料を順に加え味をなじませる。
③絹さや以外の残りの材料を加え、全体に調味料を絡ませる。
④蓋をして、途中数回混ぜながら弱火で20分程度煮込めば出来上がり。


こんな献立でした。




メニュー 肉じゃが

メニュー 切干大根の煮物

メニュー 牛肉と牛蒡のしぐれ煮

メニュー 納豆

メニュー 大根・えのき・わかめの味噌汁

メニュー 牡蠣ごはん





イエパラボウルを買ったらやってみたかった組み合わせ。


イエパラ×肉じゃが♪


きたあかり、ねっとりほくほくで甘くて美味しかったです。





切干大根はにんじん・油揚げ・干し椎茸と一緒に煮込みました。





肉じゃがの牛肉が少し多かったので、残しておいて牛蒡と生姜でしぐれ煮。


ごはんに混ぜたら美味しそうだけど、この日は牡蠣ごはんだったので別々に。


ごちそうさまでした♪




ストウブはラウンドの20cm。

少量の煮物やスープは16cm、肉じゃがやカレーは20cmで作ります。


イエパラ×肉じゃがの組み合わせが好き。


カステヘルミはサンドを使いました。

送料込でこのお値段はいいですね♪

それぞれいいけど、クリアが一番出番が多いかな~


同じくサンドのボウル。

和食器との相性もいいです。


東屋 (あづまや) ...

東屋 (あづまや) ...
価格:1,400円(税込、送料別)

納豆は東屋の蕎麦ちょこがジャストサイズ!


トレーはこちらのものを愛用。

一番大きいサイズです。


テーブルクロスはアルテックのシエナ。

撥水加工してあるので、汚れもひと拭き♪