食事から美容まで幅広く使える優秀なヌカ | しずくのブログ

しずくのブログ

アロマのエネルギーを落とし込み本来の私に還る

 

 

 
 
いつもお米を頼んでいる所は
無料でぬかがもらえるんです
 

 
しかも5袋まで!
 
 
 
今回試しに
1袋だけ頂きました
 

 
1袋だけでも結構な量なのですびっくり
 
 
 

新米のせいか美しいキラキラ
 
 
 








ぬかを乾煎りしてから
冷凍保存すると1ヶ月もつのだとか
 
 

ネットで検索すると
色々な活用方法が出てきます
 

 
ヨーグルトに混ぜて食べると
お通じが良くなるそうです
 

 
実際に食べてみると
ぬか臭くなく
ヨーグルトの味を邪魔しない
 
 

私はヌカの食感が結構好きだな
 
 


トマト、アボカド、キューリ、モッツァレラチーズに
オリーブオイル、醤油とヌカを入れて混ぜ
サラダにすると美味しい〜






 

 
切って混ぜるだけの
簡単サラダだったのでやってみました♪
 
 


まだ試していませんが
床掃除に使うと
ワックス代わりにもなるそうです
 
 

100均で売っている
お茶パックにぬかを入れ


 






古ストッキングに入れてくくり








洗面器に入れて
洗顔や体をすすぐと
お肌がすべすべになるので
乾燥する季節に大変有難いですキラキラ









手作り石けんとの相性もバッチリなんです!




苛性ソーダを使わない
米ぬか石けんも作ってみよー!
 
 

 
本当は湯船に浮かべてみたいのですが
追い炊きしてもいいのか分からないので
やっていません
 

 
食べ物から美容まで幅広く使えるヌカ
 
 

また無くなったらもらおう
 
 
 
 
 
 
 
■イベント情報■

12/9(日)癒しのHAPPY♡1DAY

【開催地】
バンビオ1番館3F特別展示室
(長岡京市中央生涯学習センター)
京都府長岡京市神足2丁目3番1号
 
【電話】
075-951-4300
 
【アクセス】
・JR東海道線「長岡京駅」西口より徒歩2分
・阪急京都線「長岡天神駅」東口より徒歩15分

image


赤薔薇詳しいご案内はこちら☆

赤薔薇事前予約はこちら☆