【イギリス・ケンブリッジ生活2年目 ケンブリッジ大学教授の奥様とは】 | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

【イギリス・ケンブリッジ生活2年目 ケンブリッジ大学教授の奥様とは】

早いもので、ケンブリッジ大学のMicromas term(第1学期)が今週で終わろうとしています。

今日は、ケンブリッジ大学関係者が集まってChristmas partyが開かれました。
私は、このミーティングに毎度参加してきましたが、今日は最も盛況でした。


開始早々、サンタさんが登場し、、

子供たちにプレゼントを配ります。



息子も抱いてもらいます😃💕


そして、皆でChristmas songを合唱。

温かい気持ちになります。


このChristmas partyを主催した会は、大学の教授の奥様たち(50~70歳)のボランティアで行われています。
この奥様たち、とっても多彩なんです!
元お医者様だったり、元ビジネスマンだったりと、バリバリです。
得意分野は、社会問題から芸術、科学から編み物、ダンスにお酒と本当に教養深いのです。

そんな優秀な奥様が、旦那さまの大学のために、よくこんなに尽くせるなぁと思っていると、、、。


彼女たちは、一言。
「ケンブリッジ大学に居た頃が懐かしいわ✨本当に素晴らしい日々だったわ!」と。

なななんと!奥様方も、世界のケンブリッジ大学出身ですか、、、。天晴れ!


そう、彼女たちは夫のために!だけではではなく(ここ重要!)
自らの母校に訪れる外国人へのおもてなしとしてボランティアしているのです!

なるほど、頭が下がります。
私はいつも「これからの夫や妻は、古き日本の考えは捨てて、平等に働き、意見し、行動し助け合うべきだ」と思っていますが、何故だか、ケンブリッジの人々の価値観は、私の上を行っている気がします。視野も広く、見識も深いのですね。


そんな彼女たちの資金源はオークションや中古品販売などです。

Christmas前ということで、参加者もどんどん買っていきます。

私も、息子へ手編みのカーディガンを購入!

可愛らしい!


息子と初めての冬、しかもイギリス・ケンブリッジでの冬を迎えていますが、学ぶことの多い日々を過ごしています。



ちなみに、今朝はケンブリッジで初霜となりました。

着氷現象の一つですね。
よっぽど冷えたんだなぁと思っていたら、今朝の最低気温は-4度!
これは、雨だったら雪が降るほどの気温ですね。
寒い寒い。

ということで、気象予報士の中島彩でした!