【イギリス・ケンブリッジ生活2年目】ストライキ前のロンドンを闊歩する! | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

【イギリス・ケンブリッジ生活2年目】ストライキ前のロンドンを闊歩する!

雨の日のロンドン。
ふとバスの電工掲示板を観ると・・・!
明日から、地下鉄がストライキとのこと。

おおおー!今日じゃなくて良かったぁ。

ストライキが行われているって、当人たちにとってはもろもろ不都合があるのかもしれませんが、当然の権利を行使できていて素晴らしいですよね。労働の基本です。


ただ、市民としては、ベビーカーで地下鉄のストライキに巻き込まれて、バスでも渋滞で混雑なんて、大変すぎる。

嵐の前の静けさか、息子もぐっすりお休みです。


ロンドンは、ケンブリッジから行くには、(高速鉄道で1時間と)ややありますが、週に一度は訪れるようにしています。
やっぱり、私はCity Girlなのか?!都会の空気を吸わないと、イキイキできないのです。(笑)


もちろん、息子は、一緒です。
生後6ヶ月になろうとしている最近ですが、ママの自覚があるのかないのか、冬なのに出掛けまくっております!
イギリスのママさんたちは、人混みのセールだろうが、階段の多い観光地だろうが、空気なども読まずにベビーカーで突入します。私もその波に乗って、持ち前の社交性を活かし、外出しています。


バスで暇ができるとお話したり(喋りかけるだけ)、ブティックでお洋服を羽織ってみて楽しませたり(見せるだけ)、スーパーで試食試飲をして顔芸したり(もはや息子に何の利もないけれど・・・)、これも私なりのコミュニケーションの一貫ということで、楽しんでます。



さてさて、そんな風に出掛けていると
「イギリスは雨が多いでしょ?出歩くの大変じゃない?」

と言われますが、全然!

雨が多いのは時日ですが、その分レインカバーなども抱負で・・・

ほら!こんなに可愛いカバーが!
そして、私は濡れるのみ。(笑)
イギリスの雨はザーザー降らないので、ちょっとくらい濡れても平気です!



イギリスという環境だし、息子も居て、物理的に不自由はありますが、心は自由ということで、自由を満喫しています!
そこから得るものもあり、学ぶことも多くあります。

という、ロンドンの雨の1日でした。