【イギリス・ケンブリッジ生活 ニューヨークへ一人旅】 | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

【イギリス・ケンブリッジ生活 ニューヨークへ一人旅】

なんと、今、アメリカはニューヨークに来ています。
今回は10ヶ月の息子は夫に任せて、土曜日の夜着き、火曜の夜に出るという弾丸のNYC tripです。

というのも、ケンブリッジで出会った友だちのスイス人とイラン人の夫婦が、現在はニューヨークに住んでいて「おいで!」と誘ってくれたのが一つ。そして、ニューヨークは日本から飛ぶより、イギリスから飛ぶ方が比較的に近いというのが一つ。そして、息子と離れた生活を送ってみたいと思ったのも一つ。
色んな理由が重なり、行って来ました!


学生だった10年前に訪れたきりのニューヨーク。
セントラルパークはなにも変わらず長閑です。



緑と建物のマッチングがなんとも素敵。


ビル郡からの眺めは最高ですが、今回はエンパイヤステートビルディングには登りません。
(しかし、これはエンパイヤステートではありませんでした。あまりにも似ていてうっかり(笑)
なぜなら10年前の1月1日、カウントダウンで飲み過ぎた友達(オーストラリア国籍のカンボジア人)が、ゲロゲロした場所だからです。景色より衝撃的でした(笑)


今回ホスト役をしてくれたスイス人のお友達と、

そしてその妻のイラン人の友達です。
彼女は心理学を研究している、バリバリのフェミニスト。


永世中立国であり国連のあるスイスの出身と、なにかと近代歴史的に苦労してきたイランの出身の彼らは、口を開けば政治の話。そして歴史から文化へと広がります。毎日議論です。

そんなインテリな彼らとのニューヨークは、全く観光らしくなく、政治と歴史と文化を学ぶ旅となりました。(笑)

まずはブロードウェイのコメディーショー。
イラク戦争のスキャンダルをコミカルに扱っていました。

つづいて、現代アート。Whitny Museum


これぞアメリカらしい、現代アートを満喫しました。


朝はもちろんジョギング。
New yorkerにWork outは欠かせません。

そして、旅の疲れを癒しに緑を楽しめるバーへ。
ここでも、シャンパンと共に議論ばかりしています。

常に話し続けるおしゃべり夫婦との3日間は、中東の政治や歴史、宗教とテロ、ジェンダーの問題、現代の家族の形など考えさせられる旅となりました。

ニューヨークは刺激とモチベーションを与えてくれる世界一の忙しい街というのは、変わらず、でした。