【イギリス・ケンブリッジ2年目 夏の空と帰国間近】 | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

【イギリス・ケンブリッジ2年目 夏の空と帰国間近】

なかなかブログを更新できていませんでしたが、あっという間に9月になりました。

なんと、夫の友人から渡英から2年が過ぎようとしています。早いですね。本帰国を前に、ケンブリッジの夏の風景をアップしようと思います。

イギリス・ケンブリッジは夏が終わったかのような肌寒さですが、空はまだまだ夏模様です。
こちらはTea Gardenの様子。果樹園に作ったガーデン。名だたるケンブリッジの学者たちがお茶を楽しんできた歴史ある場所です。

街を歩くと緑の中に光が差し込みます。
学期外で、街はのんびりしてますね。

川沿いの公園と空。
美しいです。本当に静か(笑)


こちらは2年間お世話になったDowning college。
完璧に管理された芝生と古くからの建物の調和が、独特の雰囲気ですね。

と、そんな特別なCollegeで、息子が歩いていました。
先日1歳の誕生日を迎えた息子。
最初は一歩二歩とおぼつかない様子でしたが、今は歩かずにはいられないほど、ガシガシ歩きます。たくましい。


と、ケンブリッジは気温こそ秋らしい肌寒さですが、素敵な緑とお空で包まれています。


加えて、写真を。
最近旅をしたスイス。
空気が澄んだ山の上でハイキングを楽しみました。


そして、もう一枚。ノルウェーの世界遺産フィヨルド。
こちらも、神様が住んでるんじゃないかと思うほど、幻想的な景色が広がっていました。


この2年色んなところを旅しました。

ポーランド・クラクフ&アウシュビッツ
フランス・パリ
スペイン・カナリア諸島
スペイン・バルセロナ
ドイツ・ミュンヘン
ドイツ・ハイデルベルグ
イタリア・ヴェネツィア
イタリア・パドバ
イタリア・フィレンツェ
イタリア・ローマ
イタリア・サーディニア島
アメリカ・ニューヨーク
スウェーデン・ストックホルム
フィンランド・ヘルシンキ
エストニア・タリン
ノルウェー・オスロ&ベルゲン
ノルウェーのフィヨルド
スイス・ジュネーブ&ローザンヌ


イギリス国内は、これ以上にたくさん旅をしました。書ききれないほど。
旅が増えたのは友達のお陰。ヨーロッパに増えた友達が、いつでもおいでと招いてくれて、自らで旅するより知見も広がりました。感謝です。どの場所にも素晴らしい思い出があって、懐かしくて、幸せでした。学びも多く、興味も広がりました。

こんなに幸せなのに、悲しいことに、この2年間夫とはなかなか上手く行きませんでした。でもそれは、また日本でゆっくり考えるとして、、、。


日本への帰国まであとわずか。
長くなりましたが、中島彩、たくさん充電し、もう少しで本復帰ですのでぜひお待ち下さいね!