ぶきっちょさんでも!1時間で仕上げる人参ケーキ。 | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

こんにちは

小さなおうちパン教室mamacafeの竹内絢香です


寒い日が続いてますね~!

久しぶりの更新ですが、連日レッスンしています^^

昨日は赤ちゃんも大人も一緒に食べれる人参のケーキレッスン♡

{D9E21C13-D42B-469C-9AF5-702E87CF8464:01}


わずか1時間で作れるんですよ~!

皆さんベビーちゃんをおんぶしての作業でしたが、思ったより早く出来るんですね♡

とおっしゃってました^^


{E0BE10AF-7890-4FBF-A013-8687E107E8EB:01}


スポンジ生地の中には、
人参が丸ごと1本入ってます。

皮をむかずにキレイに洗って使用します^^

皮は中身よりも栄養価が少しだけ高いので余すことなく使うといいですよ。


{A9E0C555-14C5-4AA9-8829-9B6C2FE566EE:01}


はるくんも大好きな人参のケーキ。

慣れたら30分くらいで焼けて、小さい子どものおやつにもぴったりです。

{E733D85C-1007-4F0D-BCA0-44422B4EF5A0:01}


ケーキのスポンジは焼き時間が20分。

その間に、パンのランチをつくっちゃいます^^


キレイに見えるサンドイッチのスライスの仕方をお伝えしました。

{62A7A191-9E22-45AD-B4B6-CB05B57CE02E:01}


余ったスポンジ生地は小さなカップケーキにアレンジ。

これがまた、とっても可愛いんです♡


昔、ケーキと和菓子も教えていたので、皆さんにも

・混ぜるだけ5分でパパッと出来るおやつ
・お野菜の時短デザート

などもお伝え出来たらと思っています。

これは4月からのベビーに食べさせたい無添加パンのレッスンでお伝えしますね


{67989C5F-2AAF-49D6-A461-C3FD8FD6725C:01}


赤ちゃんケーキに参加した生徒さんから感想を頂きました^^


・ケーキを作るのは初めてでしたが、まさかこんな少ない材料で、僅か1時間でデコレーションまで仕上がるとは思ってませんでした!先生のケーキおしゃれすぎます(笑)

ポイントさえ押さえれば、おうちでも出来そうな気がします^^
ひな祭りに早速、娘のために作ろうと意気込んでます✨
ありがとうございました。


{147B9D71-3BBE-416C-B1C6-8DFF92081F44:01}


・先生が他の野菜を使った場合のレシピの細かい配合や、この野菜を使ったアレンジなら具体的にどうするのか、野菜の下処理の方法まで伝えて下さったので、初参加でしたが安心して参加出来ました。

こんなぶきっちょなワタシでも、自分1人でケーキが焼ける日も近い気がします。忘れないように復習しようと思いますー。(笑)


{C3996BA9-FB82-42DE-90DE-55B0ACD486AD:01}


・サンドイッチが簡単なのに自分で作るよりめちゃ美味しかったです!
いつも野菜の水分がパンに染み込んでぺちゃっとなってしまうのですが、コツを教わったので気を付けます^^

スープも玉ねぎとニンニクのみなのに、ずっと炒めなくてもコクのあるスープが出来るんですね。
簡単なのに美味しくて衝撃でした~
また伺います!


素敵なメッセージありがとうございました♡

ケーキはポイントさえ押さえれば、誰でも失敗せずに出来るコツがあります^^


折角なので色んなアレンジもお伝えしていけたらと思っています。

{AABB089E-2CE4-4083-9807-7B4F676A9E25:01}


手取り足とり、おうちでも1人で出来る技術までしっかり身に付けていただきたいと考えてます。

あなたも手作り生活始めてみませんか??^^


{549D40F7-CC7D-4EBF-B13C-C142D512932D:01}




竹内絢香


(次回4月開催: 満席になりました。次は9月スタートを予定しています^^)

ご希望の方は
・パン作り歴
・パン教室をやりたい理由
・既にお教室をされている方は、ホームページやブログのリンク

こちらを書いて下記よりお問合せ下さい。

・お問合せはこちら