「趣味」と「仕事」の境界線とは? | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

●「趣味」と「仕事」の境界線とは?

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

先日、予約が取れないパン教室の先生:はまくまさんにお越しいただき、彼女のパン教室の成功のヒミツをお話しして頂きました♡

 

image

 

はまくまさんもその時の様子を綴って、くださってます♬

 

レッスンの翌日、早速はまくまさんからメールが来ましたよ^^

 

image

 

絢香さん、昨日はありがとうございました。

絢香さんの教室可愛いですね~。
居心地がいいです。

 

そして、皆さん、本当にやりたい気持ちがあって
集まっているので、活気がありますね。

 

セミナーとか講座って、10人に1~2人しか本当に活躍する人は出てこないと言われているらしく、実際わたしもそう感じていますが、昨日の面々は、その法則よりも多く素敵な先生が出そうです。

 

本当に楽しみです。

はまくま*

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

尊敬するはまくまさんに褒めて頂けて、とってもうれしいかったです^^

 

この、セミナーや講座に参加して、10人に1~2人しか本当に活躍する人は出てこないと言われている現実。

 

お話が終わったあとも、みなさん考え方や物の見方に、早速変化があった様です。

 

2期生のみなさんからも、嬉しい声をいただきましたよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は、色々と学ぶ点が多く、とてもためになりました。

絢香さんとはまた違った視点をお持ちの先生のお話をお伺いでき、また新たな一面を知ることができ、とても参考になりました。

ただ聞くだけで、『なるほど』と思うだけで終わると何の意味もなく、実践して初めて意味のあるものになると思いますので、昨日教わったことを忘れずに、日々考えながら過ごす所存でございます。

コンセプトの設定、これがどれだけ重要かを昨日改めて実感したので、今日からまた真剣に考え直そうと思います。

度胸がないとやっていけない!
とのことなので、今日から度胸のある人間になろうと思います!!

また人とは違う視点を持つことの重要性も知ることができたので、写真を一枚撮る時にもそれを意識しながら、撮影したり、日々過ごそうと思います。

 

image

昨日は、ご縁ありまして、このような素敵なレッスンを受けられたこと心より感謝しております。感謝。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絢香先生、はまくまさん、昨日は貴重なレッスンをありがとうございました^ ^

ブログからのはまくまさんは、ほんわかした女子のイメージでしたが、日々色々なことを考え、教室のコンセプトをしっかりと持ち徹底されていて、驚きました‼︎

やはり成功している先生は影の努力が凄いのですね〜。 


ちょっとしたラッピングのコツやプレゼントがとても嬉しかったです(*^^*)

教室開講に向けてやることが山積みですが、一歩ずつ進んで行こうと思います^ ^ 
ありがとうございました‼︎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は、いつもに増して内容の濃い1日でした。

絢香先生とはまくまさん、切り口や視点、アプローチの仕方こそ違えど
行動力や、度胸など、成功される方ならではの共通点も感じました。


とりあえずの真似っこでごまかすのではなく、しっかり自己分析をして、自分ならではのアプローチを考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絢香先生、はまくまさん、昨日は充実のレッスンをありがとうございました。


切り口のまったく違うお二人からのお話は、切り口が違うからこそ厚みが出て、昨日から、今だかってない程、自分や自分の教室について掘り下げて考えるきっかけになりました。


ゆるぎないコンセプトの確立の重要性。
そしてそれを体現する自信と度胸。


「趣味」と「仕事」の境界線がはっきり見えました。


このような貴重な時間を頂いた事、本当に感謝致します。
ありがとうございました。


まだまだぬるかった私と決別し、なりたい私になります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは!
昨日のはまくまさんとのコラボレッスン、とても刺激を受けました。

私はパン歴は長いですが、人に教えた経験がないので、養成講座の初回の自己紹介で2期生の皆さんの経験値の高さに驚き、私は大丈夫かな?と、不安な気持ちがよぎり始めた中での今回のコラボレッスンでした。

これだけ素敵な人気教室を作りあげているのに、はまくまさんは講師の経験がないとおっしゃっていました。


それは、確固たるコンセプトを持っているからだと分かった時、私は何故か安心したのです(*^^*)

はまくまさんは沢山お話してくれましたが、、、、

そのコンセプトさえブレる事がなければ、後は準備をする為に前へ進めばいい。
それだけだよ!

 

image

という事を教えて下さったと思います。
私のココロにスッと入ってきたメッセージです(^-^)

はまくまさんの教室作りに関して思ったことですが、『素敵な教室を作る=素敵な映画を作る』だと思いました。


一つの例えですが、はまくまさんは素敵な映画を作る為の監督でもあり、脚本家でもあり、カメラマンでもあり、女優でもある。

一人で何役もこなしています。

教室作りにおいては、教室の主催者であり、明確なコンセプトを伝えるセリフ・言葉を考え、魅力的な写真を撮り、教室にふさわしい先生を時には演じる。

全部合わさってこそ、予約の絶えない素敵な教室ができるのだと思いました!

絢香先生のほんわかした可愛い教室の雰囲気が、はまくまさんの登場によって、キリっとしたデキるキャリア女子の会議のような雰囲気にガラッと変わったので、個人的にはとても面白かったです。


その影響かいつもより、皆さんの質問も鋭いものだったような気がします(^^)

普段は聞けないようなお話しもしていただけて、本当に良かったです。


毎日の普通の日にこそ、最大のヒントが隠されているんだと思うと仕事での通勤時間も気が抜けないです(^_^;)


今日も電車の広告を見ていたら、乗り過ごしそうになりました。。

今度、はまくまさんにお会いできる時は成長した自分でいたいです!
昨日はありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絢香先生、はまくまさん

昨日はいつもにも増して大変有意義な時間を有難うございました。

ほんわか、ニコニコ でも行動力に溢れ努力を惜しまない絢香先生
揺るぎない信念、ブレることのない芯の強さを感じるはまくまさん

全く違った視点のお2人だからこそ聞ける、学びの多い貴重なお話でした。


そして、、
はまくまさんが絢香先生の事を「静かなブルドーザー」と仰っていたのが、まさにピッタリの例えで面白かったです(絢香先生、スミマセン 笑!)

はまくまさんのお話は何度聞いても気付きが多く、新鮮です。


今回も改めて自分自身を見つめ直すことが出来
コンセプトがより明確になりました。

毎日をただ過ごすのではなく、日々アンテナを張って出来ることからコツコツと頑張っていきたいと思います!

どうも有難うございました^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがですか?

 

みなさん、パン作り歴も長く、技術もある方ばかりなのに、なぜ自信が持てないのかについて、今日は触れました。

 

多くの先生が打ち当たるハードルには、自分内面的なものが大きな影響を与えている場合が多いです。

 

視点をちょっと変えれば、それは本当はすぐに越えられる、ちいさなハードルの連続です。

 

image

 

レッスンの内容を充実させるのはもちろんのことですが、先生だからこそ、受けたいと思って頂けるように、先生ファンを今日から増やしましょう^^

 

はまくまさんも講座の中でおしゃっていましたが、何事も思い立ったらすぐ行動することが大切だと思います。

 

 

このブログをご覧いただいている皆さんもそうだと思いますが、レッスンや講座に参加した後に、それを自分なりに消化して、どのように形にして行くかが大切だと思います。

 

得たことは必ず見返して、必要な情報は自分の中に貯めて、自分らしさを加えて生徒さんに伝えられるようにしましょう^^

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

image

 

パン世界を旅するパンと料理教室【表参道にて開催中です♡】

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。