あなただからこそ、あなたにお願いしたい。 選ばれる人とは、きっとこういう人のことなんだ。 | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

あなただからこそ、あなたにお願いしたい。選ばれる人とは、きっとこういう人のことなんだ。

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

たかが写真で人生が変わるなんて、あり得ない。

今日までそう思ってました。

つぐさん、ごめんなさい(笑)

 

気が付けば、毎日がバタバタで空をゆっくり見上げる暇なんてない。

 

パパの転勤が決まり、教室ごと一から、箱根での再スタート。

 

 

振り返ると、4歳と1歳の息子の子育て、家事、教室のこと、育成している先生たちのこと・・・

 

寝ているときも、常に頭の中はグルグルでいっぱい。

夜中も授乳していて、休んだ気になれない。笑

 

気が付けば、ついつい自分のことは後回しに。

 

 

つぐさんに、絢香さんはもっと自分を大切にしないともったいないよ、って言われた。

 

この時、 つぐさんは働くママの大変さを全然分かってない。

 

現実はそんなに甘くないんだよ、わかってないのはあなたの方だよって、言い返しそうになったけど、グッとこらえた。

 

つぐさんが言う、写心で変われるなんて、噓だと。

 

 

私はどうしてパンを教えたいんだろう。

 

何の為に働くのか、今後どうしたいのか。

 

先生たちを育成する立場でありながら、一番自分のことがわからない。

 

絢香さんは子供も小さいのに、すぐ行動できて、キラキラしていて羨ましいと、つい言われてしまう。

でも現実は、もっと泥臭い日々。笑

 

 

つぐさんの写心は、噓をつかない。

今の私の良いところも、未熟なところも、すべて表現されている。

 

納品された写真をみると、素敵なものもあれば、自分の足りないところが見えてくるものもあって。 それが辛くて嫌で、複雑な感情になった。

 

それと同時に、もっと自分にはやれることが沢山あるんだということも、気付くことができた。

 

等身大の自分を、つぐさんのレンズを通して、客観的にみることができた。

 

それは、普段、息子達に見せる“ママ”の顔でもなく、生徒さんたちにパンを教える“先生”の顔でもない、“竹内絢香”という人。

 

 

今の私には、まだまだ至らないこと、たくさんあります。

そんな未熟な自分も大切にしてあげよう。

 

 

他人は気にしないでおこう。

もっと自分がどうしたいかを気にするようにしたい。

昔から、人からどう見られているかを気にしていた気がする。

 

気にしなければ楽になれるのに、ずっとそれが出来なかった。

 

 

自分を大切に思ってくれる人、必要としてくれる人には、全力で応えたい。

箱根まで付いてきてくれた先生たちの期待を、裏切りたくない。

 

残りの人生を、そういう人達のために使いたいし、そうするべきだと改めて思いました。

 

それが、今の自分の幸せに繋がると思って、もっと自分を信じよう。

 

 

つぐさんにとって、写心は一つの表現方法らしい。

 

どうして人がつぐさんに惹かれるのか、その本当の意味がずっと分からなかった。 でも、今ならわかる気がする。

 

あなただからこそ、あなたにお願いしたい。

選ばれる人とは、きっとこういう人のことなんだ。

 

 

tsuguさんのブログはこちら。

http://tsugu-photo.com/profile-photo/may-photo-hundred/

 

 

 

パン世界を旅するパンと料理教室【表参道にて開催中です♡】

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。