★広報小田原の掲載★ 11/1発行 取材していただきました^^ | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

★広報小田原の掲載★ 11/1発行 取材していただきました^^

 

指示

 

『小田原 = 超田舎』のイメージ。

 

パン教室の需要って、あるのかな。いや、きっとない(汗)

 

パパは単身赴任で・・・という選択もありましたが、

 

恩師の「小田原ほど可能性があるまちはない」という後押しもあり、移住してきました。

 

人のつながりが広がり、積極的に地域に関わるようになった。

 

田植えみんな

 

面白い(変な)パン教室の先生が来たと、地元の皆さんが紹介してくださり、よそ者が地域活性に携わらせていただけることに。

 

せっかく小田原に来たんだから、そのほうが楽しい^^

 

人・場所・食材、全部を合わせたら、小田原でしかできないことがある。

 

よそ者だからこそ、小田原の価値が分かるんです。

 

田植え全体像

 

都市的な面と田舎な面を両方兼ね備え、そのバランスがちょうどいい。

 

自然も多くて、居心地もいい。

 

都心までの距離感も、人と人の距離感も、程よくて全然しんどくない。

 

すべてが何となく、とてもいい感じ。笑

 

ランチ

 

自転車屋さんの佐々木亮さんも、小田原のなんとなくいい。に惹かれた一人なんだとか。

 

 

正直、小田原に来て、人脈も何もない、マイナスからのスタートでした。

 

どうやってこの逆境を乗り越えてきたのか?

熱く語ってます(笑)

 

おだあし女子

 

良かったらお手に取って見て下さい♡

 

新聞の折り込み、小田急線の改札を入ったところでも置いて頂けるそうです。

 

こんなわたしに声をかけて下さった、小田原市役所の広報の方々、ありがとうございます^^

 

この経験を活かして、今後、地方で頑張るパンの先生たちに向けて、何か力になれたらなと思っています。

 

 

パン世界を旅するパンと料理教室【表参道にて開催中です♡】

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。