●失敗なし!手軽で簡単!季節に合わせてイーストの量と水の温度を変えて、低温長時間発酵パンを作ろう | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

こんにちは^^

料理家で、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

LINE@で皆さんからパン作りに関するご質問を頂いたので、こちらで回答していきますね^^

 

 

●失敗なし!手軽で簡単!季節に合わせてイーストの量と水の温度を変えて、低温長時間発酵パンを作ってみましょう♬
 

 

image

 

 

パンLINE@にて『自宅パン教室を開く!先生たちのお悩み相談』ご質問はこちらからお受けしています♪ 

友だち追加

 


私のレッスンでは、ご家庭で作るパンに適したインスタントドライイーストを使用して、お伝えしています。

生イーストや天然酵母の管理が大変だった方も、これなら続けやすいと思います^^

 

 

image

 

 

気温もどんどん蒸し暑くなって来ましたね^^;

 

 

今日は息子が大雨警報で、おうちにずっといます♬

 

 

 

 

すこしづつ暖かくなってきて、夏になると

この時期のパン作りは発酵が早いので、ちょっと工夫が必要です。


 

パンの先生方から、低温長時間発酵のパン生地の扱いについて、質問を頂きました。

 

 

今日は【季節(四季)のパン生地の扱い】【計量が面倒だなと思う方のパン作り】についてお話していきますね^^
 

 

季節が変わるたびにパンの生地との向き合い方も、自然と違ってきます。


 

毎日パン生地に触れていたパン屋さんでの感覚を、皆さんにもお伝えしたいと思います。

 

 

家庭ではなかなか毎日パン生地をこねる、触るということも、難しいと思うので、良かったら参考になさって下さい^^



これから低温長時間発酵のパン作りを始めたい方も、季節を通したパン生地との付き合い方を覚えておくといいです♬

 

 

・【3・4・5月】朗らかな春。
 


 

暑くもなく、寒くもない。

人間も過ごしやすい。

パン作りに適した季節。

 

気候のように、パンの発酵も穏やかです^^

 

春の日差しとともに発酵もゆっくり、穏やかに進んでいきます。

 

イースト:1g (粉200gに対しての目安)

水温:30〜35℃

 

 

・【6・7・8月】汗が流れ落ちる夏。
 


 

発酵が早い季節。

 

そんな季節でもゆっくり低温長時間発酵でパン作りをしたほうがおいしいので、イーストも少なく、お水も冷たくします。

 

暑くて格好も駆け足です、成型などの作業も急ぎましょう。

 

少しひんやりしたお水でこねて。

 

発酵が涼しいところで、

 

イーストもいつもより少なめにすると、うまくいきますよ^^

 

イースト:0.5g →夏はイーストの量を減らします!

水温:20〜25℃

 

 

・【9・10・11月】移ろいやすい秋。
 


 

過ごしやすい気候。

パンづくりに最も適した季節です。


肌寒くなってきたら、イーストの量も少し増やしてみましょう。

 

涼しくなってきて、発酵もゆっくりになってきます。

 

寒くなったり、暑くなったり・・・。

 

変わりやすい気温を楽しみながら、でも空気の乾燥には気をつけてくださいね。

 

イースト:1g

水温:25〜30℃

 

 

・【12・1・2月】寒くて乾燥する冬。
 


 

発酵が最も進みづらい季節です。


暖かいところで発酵を促進しながら、少し気長にパン生地が膨らむまで待ってあげましょう。

 

すべてのものが冷たいから、発酵もとてもゆっくりです。

 

 

暖かいお水でこねて、発酵は暖かいところで。

 

イーストも、少し増やして手助けしてあげてくださいね^^

 

イースト:1g

水温:35〜40℃

 

 

 

それぞれの季節とうまく付き合ながら、リストの量やお水の温度を変えていくといつでも上手にパンが焼けるようになります。


この感覚をつかめるようになるためには、とにかくたくさんのパンの生地に触れて毎日書き続けるしかありません^^

 

 

でもなかなか春が来なかったり、今のように残暑が厳しい日々が続いたり…

ときには季節の判断が難しいこともありますよね。

『10月だけど、今日は半袖がちょうどいいね』なんていう日もありますよね^^

 

 

image


夏のイーストの量と水温が良い時もあります。

 

パンが心地よいと感じるのも、人間と同じなんですね


そんなふうに自分の着る洋服や、肌で感じる季節の気温、湿度等も頼りにしてみて下さい。

 

 

自分の肌と感覚で四季を感じてみて下さい♬

 

きっとうまくパンが焼けるようになりますよ^^

 

 

私のレッスンでは、季節を楽しみながら、パンを手軽に焼いて欲しいという思いから、味わい深い地元の野菜をたくさん取り入れたレシピをご紹介しています。

 


image


パンに合うお料理も紹介しているのは、旬の素材を食べる事はとても贅沢だなぁと思うからです^^

 

 

自分のお家で焼くパンの醍醐味の1つですよね♪



その季節のレシピはその季節にしか焼けないというわけでもありません。


焼きたいと思った季節の水温とイーストの量とうまく付き合ながら、楽しんでパンを焼いてみてください。

 

 

 

めんどくさがり屋さんの方は、材料の測り方も、少し工夫してみてくださいね^^



・小麦粉よりも分量の少ないお塩や砂糖から測っていくと1つのボールで、洗い物が少なく、上手に軽量できますよ



小麦の中にお塩を多く入れてしまったら、それを減らすのは難しいですよね^^


後戻りできない…というふうにならないように気をつけてください

ちょっとしたことですが、子育て中のママや忙しいパンの先生方が、より楽しく、作りやすくなるようにと思って日々ブログを更新しています。

 

 

image

あなたらしいパン教室。

あなたのパン作りが、あなたの日常を素敵なものにしてくれますように♬


 

また皆さんの質問に回答して行きますね^^

 

ではでは、息子たちとお出かけしてきます♡

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
 

 

 

୨୧------------------------୨୧------------------------୨୧------------------------୨୧

 

【生徒さまご報告♡】
●医療事務のパートから→1ヶ月目で自宅に教室開業。週末に起業
●大手料理教室より独立後に、募集前からブログにお問合せ
●先生のオリジナルのスクール募集。講座料金UPにも関わらず、3名のお申込み
●レッスン募集開始5分で定員以上よりお問合せ
●初めてのレッスンの募集が1日で満席に!
●instagramアクセス数が1ケ月で12倍に、instaから申し込みがありました!

👉その他は、こちらからご覧ください♪

 

 

オーダーメイドであなたの理想の教室を叶えるスクールの

詳細はこちら。



23期生の養成スクール期間は、6月から8月の3ヶ月です♪


୨୧------------------------୨୧------------------------୨୧------------------------୨୧

 

▼ instagramを再構築したい方のための

「instagram再構築マンツーマンサポート」はこちら

 

【竹内絢香パン教室公式youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCqWtf_HL4gR7HCagseOOwPQ

 

image

 

チャンネル登録(無料)しておくと、パン作りのコツ、料理撮影の方法、パンに合うおもてなし料理のレシピなど、定期配信しています♬

 

▼「低温長時間発酵のパンの作り方」

youtube動画配信中です♬

 

①基本のパンレシピ動画〜計量とこね〜

https://youtu.be/eah90KF-Fss

 

②基本のパンレシピ動画〜成型と焼き編〜

https://youtu.be/tH-I9bKip0c

▼ こちらでも日々のパンをご紹介。Instagram

 

▼ 自宅で教室を開く!無料メール配信中♫

 

▼ 先生向けにお役立ち情報配信中です



▼ レッスンのご予約はこちら



▼ Lessonの様子はこちらからご覧ください


▼ パン教室を開業したい方、
主婦から起業される方のための
「養成スクール」はこちら

 

▼ instagramを再構築したい方のための

「instagram再構築マンツーマンサポート」はこちら

▼ プライベートLessonはこちら



▼ 日々の簡単にできるパンやおつまみレシピvlogはこちら



▼ プロフィールはこちら

 

▼ お仕事のご依頼・お問合わせはこちらからお願いします。

☆私の教室には、JR京都線各駅、吹田、千里丘、茨木、総持寺、摂津富田、高槻、島本、山崎、長岡京、向日町、桂川、西大路、京都、河原町、山科、草津、京阪枚方、楠葉、三ノ宮、芦屋、尼崎、大阪、新大阪、奈良、宇治、姫路、新大宮、大和西大寺、高の原、近鉄丹波橋、竹田、十条、東寺、香芝、鶴橋、天王寺、王寺、梅田、なんば、心斎橋、宝塚、新三田、国分、八尾、布施、森ノ宮、京橋、桜ノ宮、天満、八木、鎌倉、藤沢、湘南、米原、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、名古屋、京都、神戸、福岡、海外からもお越し頂いてます。

千葉県 SNS起業 起業 起業女子 在宅ワーク お家起業 女性の生き方 起業塾  働く女性 アラサー女子 女性の働き方 集客 時短 ブログ アメブロ SNS集客 お金 お金のブロック アメブロ集客 セミナー セッション コンサル 30代  ネットビジネス 育休 育児 ワンオペ育児 ワンオペ 家事 子育て 育児疲れ 子育ての悩み 子育て相談 産後うつ ワークライフスタイリスト 副業 ママ起業 ママ起業家 月収100万円 ホテル 客室乗務員 ABC cooking 教室開業準備

 低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ 簡単料理 女性起業 経営 自宅教室開 開き方 始め方が学べるお教室です。